コラム
ヨガは、〇〇し過ぎている心と身体にいい。
陽極まれば陰に転ず
陰があれば陽があり、陽があれば陰がある
こんにちは、高槻のヨガ教室ナオミヨガのインストラクター藤原です。
これは太極図というもの。
見たことあると思います。
白が陽で上昇をあらわし、黒が陰で下降をあらわします。
中にある小さい陰陽は、どんなに陰、陽が強くなっても絶対的な陰、陽はないことを意味しています。
私的にはどちらかが強くなってしまうと反対をうむこともある。と解釈する時もあります。
例えば、
「運動し過ぎ(陽)で膝や腰に負担がかかり、結果、休む(陰)ことになってしまう。」
「仕事の忙しさ、ストレス(陽)、疲れが蓄積し続けていく、身体の不調につながり結果、休養(陰)しなければならないことになってしまう」
そんな経験ありますよね。
ちなみに、中医学では「疲れたから休む」
というより、
「動くために休む」
これは、運動することに限らず。
運動しなさすぎ(運動不足),
急ぎすぎ、
身体が硬すぎ、
食べ過ぎ飲み過ぎ、などなど
身体がとても柔らかいけれど、筋力がない
食べなさすぎて、体調がいつもスッキリしてない
今なら、SNSなどにしばられて、ぷつっと切れ、気疲れしてしまう
何にせよ、〇〇〇過ぎは、陰陽のバランスを崩します。
集中することが必要な時もあります、そのあとゆっくり落ち着く
同じ姿勢が続いてしまったら、伸ばしてリセットする
ヨガはこの陰陽のバランスを、とってもいい状態にしてくれます。
ヨガはゆっくりと、深く吐く(陰)、吸う(陽)呼吸をします。
そして筋肉や関節を動かしていく。
動きすぎ・ストレス・忙しすぎの方は、頭の中のスピードをゆっくりしてくれ、イライラや落ち込みといった心の緊張、そして身体の緊張を和らげます。
運動不足・身体が硬い方は、まず身体を動かす準備をして、気持ちよく動ける身体に導いてくれます。
今のあなたは陰ですか、陽ですか?
陰陽バランスを整える、また崩れないためにも、ヨガはじめてみませんか?
体験レッスンは、いつでも受けていただけます。
ヨガしたその日の帰りから、また次の朝に起きてからの、身体を動きやすくしてくれますよ。