news お知らせ

コラム

風邪の予防は、呼吸からも。

風邪の予防は、呼吸からも。
冬になると、気をつけないといけないもの、
 
 
 
「風邪」
うがい、手洗いは今では、常識ですよね。
手はたくさんの人や物との接触により、菌を連れて帰ることの対策
 
 
 
うがいは???
 
 
 
 
 
口から入ってくる風邪の菌が、身体の中に侵入しないように、口、のどでシャットアウトするため。
 
 
 
口からの菌やウイルスの侵入防止は、口を閉じる!!
 
 
 
 
 
当たり前のことですが、無意識で口がポカンと空いていることありませんか?
 
 
 
まさに、今これを読みながら口がポカンとしてませんか?
 
 
 
 
 
まず、口を閉じます。自然と鼻で呼吸してます
 
 
 
いま、舌の位置は、どこですか?
 
 
 
 上顎についている
 上の歯の裏あたりについている
 舌の歯の裏あたりについている
 下にだらっとおちている
 
 
 
 
意識すると、わからなくなっていまいますが・・・
 
 
 
口がポカン予備軍は、舌の先が下の歯の裏や下あごのあたりにある方です。
 
 
 
上の歯の裏、上あごに舌先があると、口は空かない(試してみてください)
 
 
 
 
 
舌も筋肉、舌筋(ぜっきん)といいます
 
 
 
この舌筋が弱くなると、舌が口の中で下がるんですよね。
 
 
 
よって、口がポカン・・・
 
 
 
 
 
口は食べることと、しゃべる為の器官です。息をする器官ではないんです。
 
 
 
ドライマウスも最近耳にしますよね
 
 
 
鼻は呼吸をする器官
改善は、ベロを思いっきり、あっかんべーでしっかり出して戻し、繰り返す
すると舌の筋肉が鍛えられ、自然と舌先が上顎についていきますよ
 
 
 
電車の中で、居眠りでぽかーんと口が開くのは少々恥ずかしいですよね(そんな私がそうかもしれないけど…)
 
 
 
 
 
もちろんヨガも鼻呼吸です!
 
 
 
 
 
鼻で吸う呼吸って、とても身体の奥の方にまで届くんですよ
 
 
 
 
 
しっかりと呼吸が身体に入ってくると、呼吸器官は強くなり、筋肉ものびやすくなったり、力をスムーズに出せます。
 
 
 
身体の硬い方の多くは、呼吸が浅い。
 
 
 
身体が硬くても、呼吸を丁寧にすればヨガも無理なくできますよ。
 
 
 
身体が硬い方こそ、ヨガで身体の緊張をとることは大事です。
 
 
 
 
 
日頃、浅くなった呼吸を、硬くなった身体をじっくり深くして見直してみませんか?
 
 
 
鼻呼吸、舌の位置、うがい手洗いで、この冬は、風邪しらずになるといいですね。
 
 
 
ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。
 
 
 
平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と
 
土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。
TOP