「陰ヨガ」松井山手教室、増席します!

昨年から、キャンセル待ちをしていただいていた、

 

「陰ヨガ」松井山手教室ですが、1月から増席になります。

 

 

動きの少ないやさしいヨガの「陰ヨガ」

 

☑ヨガが初めての方、

 

☑身体が硬い方、

 

☑ヨガしたことがあったけどきつくてやめた方、

 

☑ストレスで心身の緊張が強い

 

☑忙しくて自分の心と体の休息時間がない

 

☑運動不足・体力不足なのでこれから動けるカラダを作りたい

 

☑腰痛や膝痛、肩こりなどの不調をどうにかしたい

 

☑深いリラックス効果を得たい

 

☑ココロとカラダに向き合う時間が欲しい

 

☑自律神経のバランスを整えたい

 

☑寝つきが悪い、眠りが浅い

 

☑自分の身体のケアをしたい

 

☑年齢と共に感じる不調を今のうちに改善しておきたい

 

 


身体の硬い人の約8割は、腱・靭帯・筋膜が強く縮まっていて硬いです。

 

強く縮まっているからこそ、

時間をかけてゆっくり伸ばしていきます。

その為に長く静止してポーズを行います(3~5分)座る・仰向け・うつ伏せのポーズなので、立つことはありません。

 

 


深いゆっくりした呼吸で、心身の緊張を取るのでリラックス効果が高いです。

また、陰陽説の考えに基づいており、陰と陽のバランスを整えることも特徴です。

 

現代の忙しく、沢山の情報や刺激に囲まれた暮らしは「陽」だと捉え

あえて「陰」のヨガを行うことでバランスを取り戻します。

 

筋肉=陽(体の表面)、関節=陰(体の奥深く)

 

吸う息=陽、吐く息=陰

 

交感神経(活動する神経)=陽、副交感神経(休息の神経)=陰

陰ヨガとは

ゆっくりと長い時間、吐く息を意識して、関節にアプローチするヨガなのです。

 

簡単でやさしいヨガなので、どなたでも出来ます。
(でも、じんわり効いてきます)

 

体験レッスンはこちらから★★★

 

 

 

★陰ヨガにはこんな効果があります★

 

 

*深くリラックスしていただけます

 

*自律神経のバランスがとれ、あらゆる不調の改善に効果的です

 

*心身の緊張がとれるので、奥深くから緩めることができます

 

*力を使わない簡単なポーズなのでヨガを楽しめます

 

*柔軟性、代謝が上がりアンチエイジング効果を望めます

 

*腹式呼吸により内臓がマッサージされ便秘に効果的です

 

*リンパの流れや血流が良くなり、むくみや冷えが改善します

 

*質の良い睡眠がとれます

 

*疲労やケガの予防や緩和になります

 

*関節が強くなるので将来の健康的な体を準備できます

 

体験レッスンはこちらから★★★

 

 

***レッスンを受けられた受講者の声***

 

 

◎体がとても硬い自分でもできたし、続けるほどに気持ちよさが増してやめられません。

◎体が軽くなった、スッキリした

 

◎眠ってしまうほど気持ちよかった

 

◎次の日、腰痛と膝痛が楽になった

 

◎膝が良くないけれど立つポーズがないので、出来た事が嬉しい

 

◎寝つきが良くなり、目覚める事なく朝まで熟睡できた

 

◎いつも仕事の事を考えてばかりいたが、ヨガ中はな~んにも考えない時間が快適でリセットができて元気になった

 

◎腹式呼吸をしっかりするので、便秘が解消しました

 

◎腰や膝が痛い、身体が硬くてできないポーズも個別対応してくれるので安心

 

◎運動音痴で体力がなくても出来ました

 

 

「身体と心をいつも快適に」をコンセプトに活動をしております。

 

自分が快適なら周りのみんなもきっと快適になるはず

新しい事を始めるのはとっても勇気が要りますが、

ぜひこの機会に人気の「陰ヨガ」、始めてみませんか?

 

体験レッスンは随時受け付けております。当日お申し込みも可能です!

 

体験レッスンはこちらから★★★

 

精を満たして、若々しく、健康に。

こんにちは、高槻のヨガ教室ナオミヨガのインストラクター藤原です。

 

 

今日は、身体のエネルギー源の「気・精」のことです。

 

こんなことありませんか?

 

10年位前の中学の同窓会で会った
男子のある子が、面影もないくらいに背が伸びていました

 

彼は女子より低かったのに

高槻
高槻市

東洋医学では「腎臓」 は
生きていく精(エネルギー) を貯める働きを指します

 

そこには、

 

もって生まれた、先天的な精 (エネルギー)と

 

成長とともに食事などから作られた、後天的な精(エネルギー) のふたつが貯められます。

 

「精のつく食べ物」「食べて精を作る」っていいますよね。

 

 

小さいときに身長が低かったのに、高校生くらいには大きくなっている

 

子供のころは、ぜんそくだった、おねしょをよくしていた。

 

 

というのも先天的な精(エネルギー)の影響です。

 

 

腎の精(エネルギー)は、成長をあらわします

 

 

したがって、持ってうまれた先天的な精が少ないと、成長が遅いともいわれます。

 

しかし、成長するにつれて、後天的な精がふえてきて、成長をうながしていきます。

 

 

身長が伸びたり、運動したりで呼吸がしっかりされて、呼吸器官も強くなる。

 

 

赤ちゃんの時に、ハイハイをよくすると、この腎の精を作り出すことが活発になるそうです。

 

また、ハイハイはお尻、背筋など、スポーツ選手には欠かせない筋力のベースを作ってくれます。

 

最近はすぐ歩くようになり、ハイハイの時期が短いそうですが、

 

スポーツのできる子にするならこの時期は大切かもしれませんね。

 

女の子なら、スタイルのいい子になりそう。

 

 

 

身体という貯金箱に、精(気・エネルギー)を貯めるようなイメージです。

 

いつも精、気で満たされた身体作りは、大人になっても必要です。

 

精を増やすことが成長に、減らすと老化につながります。

 

 

 

 

陰ヨガのポーズは、シールポーズ。

 

 

 

うつ伏せになって、肘をつく。

 

腰の背骨を感じながら、ゆったりと呼吸します。

 

 

大人は、後天的な精をいかに減らさないか。

 

つまり、アンチエイジングです!

 

そして、精の材料となる、しっかり食事をとることも大切ですね。

 

ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。

平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と

土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。

お申し込み・お問い合わせは→https://reserva.be/naomiyoga0808

乳がんリハビリヨガのこと

こんにちは、高槻のヨガ教室ナオミヨガのインストラクター藤原です。

 

 

私は乳がんリハビリヨガの指導者講座を修了しています。

 

しかしながら、まだ乳がんリハビリヨガのレッスンをしていません。

 

インプットしたものは、いつもすぐアウトプットするのですが、これに関してはまだアウトプットしていませんでした。

 

先日、講師養成講座の先生だったエリコ先生の「乳がん経験者のためのヨガ」のレッスンに参加できました。

 

なかなか日程が合わずで、今回はりきって受講してきました。

 

エリコ先生のスタジオは、とても明るくて床材が木で温味のある場所です。

ヨガスタジオ Forest 

 

 

 

 

乳がんリハビリヨガは、ゆっくりとした呼吸やポーズで身体の緊張と解いていきます。

 

また大切なのは、心の緊張もほぐして、緩めること。

 

治療中の方もヨガなどの軽い運動をすることによって精神的、身体的副作用をずいぶん軽減できます。

 

病院や投薬では解決できない不安、孤独や寂しさなどの精神的な面をヨガが補ってくれます。

 

またリハビリとしての運動をしたいけど、どんなことをしたらいいのかがわからないという方は多いです。

 

 

実際私のクラスにも、乳がん経験者の方は数名来ていただいております。

 

みなさんヨガは、ゆっくりと身体をリラックスしながら緩めることが、身体にも精神的にもいい!といっていただいてます。

 

えりこ先生のクラスでは、個人個人のペースでポーズの調整ができたり、目を閉じてまわりを気にしない時間があったり。

 

いつの間にか眠たくなって、穏やかな時間の流れに身をまかせる

 

外を走る車の音、通行している人の声、街のザワザワした音も心地よく聞こえてきました。

 

先生がレッスンでお話されていた

 

「私たちは呼吸をしています。植物が出してくれた酸素をもらっています。そして私たちは息をして、二酸化炭素を出す。その二酸化炭素を待っている植物がいます。だから、溜めこまずに、しっかり息をはいてみましょう。」

 

 

 

なんといい話。

 

いまの私だな…とふと思いました。

 

乳がんリハビリヨガを待っている人が、どこかにいる。

溜めこまず、出さないと…

 

 

乳がんリハビリヨガクラスを始めたいと思います。

 

いつから、どんな風にを早速考えていきます。

 

ひとりでも多くの方に届くといいなぁ。

 

 

ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。

 

平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と

土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。

 

お申し込み・お問い合わせは→https://reserva.be/naomiyoga0808

 

 

 

 

 

 

チャレンジ、何回しましたか?

 

 

今までの人生の中で、いろんなことにチャレンジした経験はあると思います

 

こんにちは、高槻のヨガ教室ナオミヨガのインストラクター藤原です。

 

 

 

チャレンジして、そこから継続しているもの、挫折してしまった、

自分にはあってなかった、辞めたけど気になっていること

 

そんなことあるあるですよね。

 

 

人は、〇〇をしよう!と決めてチャレンジする時、

 

 

チャレンジする平均回数は、1回!

 

い、い、1回?!

 

平均だから、0回という人もいる

試してもないだなんて…

 

 

少なすぎではありませんか?

 

私からしたら、もう1、2回くらいやってみない?

 

 

また同じこと、違う場所、違う先生、違うやり方(スタイル)

 

1回でできるなら、悩まないし、もう既に継続しているはず

 

 

何事も、チャレンジ、練習したからできるようになります!

 

 

 

 

自転車に乗れるようにチャレンジした、泳げるようになるまで、

 

逆上がりができるようになるまで、チャレンジした

 

 

 

逆上がりは何のために、誰の為にしていたのか…(笑)

でも夢中でチャレンジしましたよね

 

 

大人になるとチャレンジするもしないも、自分次第。

 

 

せっかくやる気になって、

行動起こしているのに1回でやめるなんて

勿体ない!!

 

 

1回目は、緊張したり、場の雰囲気や次にどうするのか、このやり方はあっているのか?

 

いろいろ考えて、1回目がおわる。

 

そこで、おっ!なんだか行けそうだ!と思えばチャレンジから継続になります。

 

 

逆に、うーーーん、どうなんだろ?

 

なんて思ったらもう1回してみてください!

 

 

できなくて当たり前、だからチャレンジするのです!

 

 

 

ヨガのレッスンでは、一度ヨガしたことあるけど辞めてしまった

 

でも、やっぱり気になってもう1回スタートしたくて

という方は、たくさんいらっしゃいます。

あらためてチャレンジしてみて、

 

ヨガできた!

前より気持ちよくできた!

また続けられそうです!

 

といってくださる方は、継続されて快適な身体になっています。

 

 

 

みなさんそれぞれ身体の不調、肩こり、腰痛、ストレス、不眠、便秘、身体の硬さ、運動不足など、いろいろな悩みを解消したいと思ってチャレンジしたヨガ。

 

 

もしヨガがちょっとでも心の隅にあったならもう1回

 

 

やっぱりやってみようかな…、身体硬いしなぁ…、続けられるかなぁ…、

そして、ヨガが気になっているけどまだチャレンジしてない方も、

 

体験レッスンからしてみませんか?

 

 

ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。

 

平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と

土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。

 

お申し込み・お問い合わせは→https://reserva.be/naomiyoga0808

ダイエットのための食事は、時間も大事

こんにちは、高槻のヨガ教室ナオミヨガのインストラクター藤原です。

 

私はヨガインストラクターですが、エアロビクスのインストラクターでもあり、健康運動指導士でもあります。

 

フィットネスクラブでレッスンする時に、お客様との会話でよく話題になるのは

 

 

「どうやったら痩せる?」

 

 

長い間この仕事をしていますが、この手の話題はつきません。

 

 

運動も大切ですが、やっぱり食事と睡眠の割合は大きいです。

 

 

巷で流行りの○○ダイエットなどは沢山あります。

 

でもブームがすぐに終わったり、なかなか続かないのは無理があったり、ストレスになるからでしょう。

 

 

 

しかし中医学のダイエットの考え方はとってもシンプルです。

 

 

朝ごはんは7~9時にしっかり食べる

 

7~9時は、中医学では胃の時間(胃がよく働く時間)とされています。

 

 

この時間から身体を動かすエネルギーが必要になります。

 

朝、太陽が上っていくのと同じく身体のエネルギーも上がっていきます。

 

エネルギーのない状態で自動車が走らないように、私たちの身体も動きにくくなります。

 

特に女性は影響を受けやすい。

女性は陰ですから、気が下がりやすいのでしっかり食べて気を上げなければいけません。

 

若いころの食べないダイエットは15~20年後に影響がでるといわれます。

 

無理をした20代のダイエットの影響は、40代になってから…冷えや婦人科系の不調にも。

 

 

朝ごはんをしっかり食べると午後からは、お腹のすく感覚が減ってきます。

 

日が沈むとともに、身体のエネルギーもだんだん下がっていきます。

 

そして、夜の食事は控えめで、早く寝る。

 

「朝、お腹がすいた」で一日がスタートするのが理想。

 

 

旅行で温泉宿なんかに泊まって、晩御飯を早く食べます。

 

朝はお腹が空いていて、ボリュームある朝ご飯をはしっかり食べますよね。

その日は、なかなかお腹が空かない。

 

 

このサイクルがダイエットだけでなく、健康な身体を作っていきます。

 

また次の日の朝に気持ちよく1日をスタートするには、夜にヨガをするのがおすすめです。

 

 

☑ゆっくりとした呼吸は、内臓のマッサージや自律神経のバランスを整える

 

☑捻じったり、伸ばしたりで血流がよくなり、眠りの質もよくなります

 

☑ヨガのポーズを丁寧にすると、「身体にいいことをしている」という実感が得られるので食事を見なおす

 

 

ストレスが原因で、ついつい食べ過ぎたり、お菓子が増えたり…

 

ヨガは自律神経のバランスが整うので、ストレスの軽減になり、

帰って食事をする際に、食欲にまかせて食べることが減ってきます。

 

 

これは夜のレッスンの、陰ヨガでのポーズです。

胃の経絡(胃のツボをつなげた気の流れ道)に働きかけるポーズのひとつです。

 

 

内臓に働きかけるポーズ、またこのポーズは誰でも気持ちよく身体と心を落ち着かせてくれます

 

 

ダイエットには、食事の時間とヨガの効果も有効です。

夜にヨガはじめてみませんか?

 

 

ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。

 

平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と、

土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。

 

お申し込み・お問い合わせは→https://reserva.be/naomiyoga0808

 

 

 

風邪の予防は、呼吸からも。

 

 

冬になると、気をつけないといけないもの、

 

「風邪」

 

 

 

うがい、手洗いは今では、常識ですよね。

 

 

 

 

手はたくさんの人や物との接触により、菌を連れて帰ることの対策

 

うがいは???

 

 

口から入ってくる風邪の菌が、身体の中に侵入しないように、口、のどでシャットアウトするため。

 

口からの菌やウイルスの侵入防止は、口を閉じる!!

 

 

当たり前のことですが、無意識で口がポカンと空いていることありませんか?

 

まさに、今これを読みながら口がポカンとしてませんか?

 

 

まず、口を閉じます。自然と鼻で呼吸してます

 

いま、舌の位置は、どこですか?

 

 上顎についている
 上の歯の裏あたりについている
 舌の歯の裏あたりについている
 下にだらっとおちている

 

 

意識すると、わからなくなっていまいますが・・・

 

口がポカン予備軍は、舌の先が下の歯の裏や下あごのあたりにある方です。

 

上の歯の裏、上あごに舌先があると、口は空かない(試してみてください)

 

 

舌も筋肉、舌筋(ぜっきん)といいます

 

この舌筋が弱くなると、舌が口の中で下がるんですよね。

 

よって、口がポカン・・・

 

 

口は食べることと、しゃべる為の器官です。息をする器官ではないんです。

 

ドライマウスも最近耳にしますよね

 

鼻は呼吸をする器官

改善は、ベロを思いっきり、あっかんべーでしっかり出して戻し、繰り返す

 

 

 

すると舌の筋肉が鍛えられ、自然と舌先が上顎についていきますよ

 

電車の中で、居眠りでぽかーんと口が開くのは少々恥ずかしいですよね(そんな私がそうかもしれないけど…)

 

 

もちろんヨガも鼻呼吸です!

 

 

鼻で吸う呼吸って、とても身体の奥の方にまで届くんですよ

 

 

しっかりと呼吸が身体に入ってくると、呼吸器官は強くなり、筋肉ものびやすくなったり、力をスムーズに出せます。

 

身体の硬い方の多くは、呼吸が浅い。

 

身体が硬くても、呼吸を丁寧にすればヨガも無理なくできますよ。

 

身体が硬い方こそ、ヨガで身体の緊張をとることは大事です。

 

 

日頃、浅くなった呼吸を、硬くなった身体をじっくり深くして見直してみませんか?

 

鼻呼吸、舌の位置、うがい手洗いで、この冬は、風邪しらずになるといいですね。

 

ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。

 

平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と

土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。

 

お申し込み・お問い合わせは→https://reserva.be/naomiyoga0808

12月のレッスンスケジュール 高槻 ヨガ

12月のレッスンスケジュール

 

こんにちは、高槻のヨガ教室ナオミヨガのインストラクター藤原です。

 

いよいよやってきます、12月が。

 

世間が12月=忙しい、とイメージを前面に押し出してきます。

あまり生活では、いつもと変わらないのに、慌ただしい気がしてしまいます。

 

寒さも本格的になると、ついついあったかい部屋でぼーっとしたくなります。

 

そんな冬こそ、身体を動かすこともいいです。

 

 

「寒いから動かない」のサイクルは、身体の不調を招きます

 

血行不良で冷えや肩こり、腰痛の症状が出やすいです。

 

寝てる間も筋肉が緊張して、朝から身体が硬い…

太りやすくなるのも、冬のせいにしてませんか?

 

身体は適度に動かすと、とても調子がよくなります。

 

 

ほんの数時間、いや数十分でもじっとしていただけでも、筋肉や関節が固まったような硬さを感じますよね。

 

伸びをしたり首まわしたり、前屈したり、ひねったりと自然と身体はもとの状態に戻そうとします。

 

 

 

あったかくしてほっこりするためにも、身体を伸ばして快適な冬にしませんか?

 

 

ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。

平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と

土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。

 

【ナオミヨガ 高槻教室】

 

レッスンは、月14回通い放題です。

体験レッスンは、開講日のいつでも受けていただけます。

1日1人(1組)、女性のみ受け付けております

 

「陰ヨガ」:動きの少ないやさしいヨガ

 

*月曜  19:30~21:00

12/4、11、18、25(月) 高槻生涯学習センター

 

*木曜日 19:30~21:00

12/7、14、21、28(木) 高槻生涯学習センター

 

 

 

「リフレッシュヨガ」:しっかり動くアクティブなヨガ

 

*土曜日 10:15~11:45

 

12/2、9、16、23(土)

スタジオつきや http://tsukiya-t.com/hon_access.html

 

 

*日曜日(月2回)

 

12/17(日)10:00~12:30 高槻市民会館

「生き方を変えるYOGA」~リンパコンディショニングと陰ヨガ~

 

12/24(日)10:00~11:30 高槻生涯学習センター

 

体験レッスン料:1回1,000円(レンタルマット別途300円あり)

 

 

 

 【松井山手「陰ヨガ」スクール】

 

<金曜日クラス>残席3名

12/1,8,15,22(金)11:45~13:00

 

<土曜日クラス>現在満席

12/2,9,16,23(土)15:00~16:15

 

フィットネスクラブ コスパ松井山手

(フィットネスクラブ会員にならなくても入会できます)

 

体験レッスン1,080円

 

各曜日、月2・3・4回コースがございます。

 

【京都教室】12月から月1回スタート

「リフレッシュヨガ」:しっかり動くアクティブなヨガ

 

12月16日(土)18:15~19:45

 

スタジオオールウェイズ(地下鉄「西大路御池」駅 から徒歩約3分。阪急京都線「西院」駅、R山陰本線「円町」駅からも徒歩約8分)

京都市中京区西ノ京東中合町9番地南ビル1F西&2F

http://www.always-rental.com/

 

月1回土曜日、料金は2,000円(税込み)

 

 

ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。

平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と

土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。

お申し込み・お問い合わせは→https://reserva.be/naomiyoga0808

セラピーボールレッスンしました

セラピーボールレッスンしました

 

こんにちは、高槻のヨガ教室ナオミヨガのインストラクター藤原です。

 

高槻教室でのレッスンは、セラピーボールといって特殊なゴムのボールをつかいます。このボールで、筋膜リリースを行います。

 

 

身体の硬さの原因でもある、筋膜の硬化、老化、劣化。

 

私たちの身体のすべてのものを、覆っている筋膜

それらが硬くなると、老廃物がたまったり、痛みのもとになります

 

肩こりだって、筋膜の硬さでもあります

 

凝り固まってしまった筋膜をほぐすことは、とても大事です

 

 

テニスボールやゴルフボールでされている方も、多いのではないでしょうか

でのそれらのボールは、飛ばすためのもの。押しても凹まないですよね。

力を加えれば、反発する構造なので、踏んだ足に逆らってきます

だから、とても痛いんです。

 

 

しかし、セラピーボールは特殊なゴムなので、身体にフィットします。

身体のカーブしているところ、出っ張ったとこのにピタッとはまります。

 

さらに、染み込むように、奥のほうまで刺激を与えてくれるんです

 

首にもボールをあてると、奥深くのコリに効きます。

ここは、目のツボもあったりします。かなり痛気持ちいいです!

 

 

 

高槻以外でのレッスンではボールをしていません。

たまに気が向いたときや、リクエストをいただいてレッスンします。

 

今回は、夏に単発でレッスンしたのですが、復習をかねて、また前回来れなかったかた、やってみたかった!という方のリクエストで開催しました。

 

 

肩コリに効果的な、背中や健康骨周りをほぐします。

肩こりの方は、「痛い~でも気持ちいい~」などどっちなんだ!?

みたいなお声があちこちでしてました。

 

 

いろいろなボールの圧をかけるテクニックで、全身ほぐします。

 

これは、膝の裏に挟んだ状態。なかなかの効き目です。

腰痛にもいいです。

 

 

手首から肘にかけて前腕をコロコロすると、肩が楽になります。

 

パソコンやスマホなどで細かい指の動きは、肩がこります。こんな腕のコリからも肩コリになります。

 

 

 

これをすると、腕がらくらくと、スッと上がり肩がスッキリです。

 

 

 

脛までコロコロします。

これは、灯台下暗しで、とっても凝ってます。

脛はストレッチしにくい場所ですから、意外に凝って痛いです。

 

 

さらには、指の付け根までもボールつかえます。

先ほどの前腕と同じく、細かい動きをする指。

 

最近手が大きく広がらない方が増えてます。グーパーのパーが大きく広がらない。これも指が凝ってます。1本1本を広げるように、ボールにグサッと指を指しこみます。

 

 

 

といった感じで、頭のてっぺんから、足の裏まで全身の筋膜をリリースしました。

 

 

参加された方からは、

「帰りは、脚が軽かった!」

「指先から股間節までが柔らかくなってました!」

「これからは、身体のケアをする時間をきちんと作ります!」

「ボールをして、はじめて身体のどこが凝っているかに気がつきました!」

などなど嬉しいお声をいただきました。

 

ヨガブロックを使ったのですが、帰りに早速購入された方もいて素晴らしい!!

 

 

高槻教室では、毎回レッスンのはじめにはボールをします。

ぜひ体験にいらしてください。

 

また、ご希望でしたら出張グループレッスンもいたしますのでご相談ください。

お友達、職場の仲間で気を使わないレッスンも楽しいですよ。

 

ボールは簡単ですから、1度使えばご自分でもできます。

 

ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。

平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と

土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。

お申し込み・お問い合わせは→https://reserva.be/naomiyoga0808

 

現在募集中の講座「生き方を変えるYOGA」~リンパコンディショニングと陰ヨガでデトックス~足や顔のリンパの流れを理解し、実際に触りセルフケアとして滞りの解消、老廃物の排出法を学びます。冷えやむくみはもちろん、乾燥肌、痩せにくい、小顔などなどあらゆるお悩みの改善に役立ちます。陰ヨガでも、排出の経絡を整え、リンパマッサージとのW効果でスッキリします。詳しくはこちらから➡http://yoga-asta-naomi.com/?p=140

煩悩とヨガで自分と向き合う

煩悩とヨガで自分と向き合う

 

今日は、以前受けたヨガの講座でのお話から。

 

こんにちは、高槻のヨガ教室ナオミヨガのインストラクター藤原です。

 

なんだかんだで、もう12月、年末が見えてきましたね。

大みそかの除夜の鐘。108回、煩悩の数、鐘をつくっていいますよね。

 

 

そんな108の、

 

「煩悩」(ぼんのう)

 

人の心を悩ませる、苦しませる、乱すといったものです

 

よく108つなんていいますが、本当は108以上といわれ、とても多いのです

 

 

その煩悩の中でも

 

「三毒」

貪(とん)、瞋(じん)、痴(ち)

 

というものがあります

 

 

ヨガでこの三毒を理解するなら

 

 

貪(とん)は執着

=貪る(むさぼる)、必要以上に物を欲しがる

 

瞋(じん)は嫌悪

=自己中心的、怒る、腹をたてる

 

 

痴(ち)は無知

=愚痴をいう、愚かである、実体のないものを信じ込む

 

 

 

 

三毒は誰にでもあるし、いつもそばにいます

 

ヨガではこの三毒の最後の

 

無知

 

を見直せばあとの2つは改善しやすいとのことです

 

 

本当の自分を知ること

 

なぜ愚痴をこぼすのか

なぜ手放せないのか

なぜ腹が立っているのか

 

などなど

 

本当の自分は何を求めているのだろう

 

愛する人はなぜ私を愛してくれないのか・・・

こんなに私は想っているのに・・・

 

やがて自己中心的になって怒りにもなる

 

 

本当の自分は愛する人をなくした時の不安から、この人を愛することに執着している

 

 

手放すと見返りを求めない純粋な愛になります

 

 

怒りも愚痴もない

 

これって、人、物、肩書、お金にもいえますよね。

 

 

ヨガは呼吸、ポーズ、瞑想で自分に向き合います。

 

初めは、単純に身体の変化が楽しい、満足感でヨガを続けていくちに、

だんだんと、本当の自分が見えてきます

 

 

ひとつできないポーズがあっても、悔しいって思うことは執着のはじまり

 

無理に頑張ってポーズをしても、息が止まり、余分な力が入って疲労してしまいます。

 

手放したら、気持ちいいところで動くから効果もでる

 

 

本当の自分は、ポーズを完璧にすることではなく、気持ち良さを求めていたことに気づきます

 

 

 

気づくことで、無知という煩悩を手放せていけます

 

 

本当の自分を知るととっても楽になります

 

少しずつ少しずつあなた自身を知ること大切ですね

 

 

煩悩がすべてなくなることは、かなり難しいことです

人の心を悩ませる、苦しませる、乱す煩悩と、上手く付き合うもの自分を大事にすることにもなり、いいことです

 

 

この講座が終わってまた自分を観察できました

 

 

ヨガは自分の心と身体に向き合います。

 

肩の力がすっと抜けて帰りには心も身体も軽くなりますよ

 

煩悩だらけかも・・・、そういえば執着してることがいっぱいかも・・・

いつも忙しく、自分のことは考えてないかも・・・

 

 

何にも考えず、ヨガで自分の身体を動かして、

身体の中に溜まっていたエネルギーや、力み、そして煩悩をすっきりさせませんか?

 

 

ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。

平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と

土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。

お申し込み・お問い合わせは→https://reserva.be/naomiyoga0808

 

現在募集中の講座「生き方を変えるYOGA」~リンパコンディショニングと陰ヨガでデトックス~足や顔のリンパの流れを理解し、実際に触りセルフケアとして滞りの解消、老廃物の排出法を学びます。冷えやむくみはもちろん、乾燥肌、痩せにくい、小顔などなどあらゆるお悩みの改善に役立ちます。陰ヨガでも、排出の経絡を整え、リンパマッサージとのW効果でスッキリします。詳しくはこちらから➡http://yoga-asta-naomi.com/?p=140

ヨガを始める理由で多いのは…

私も含め、40歳をこえて友人たちと話題になるのは

 

「身体のこと」

 

いつの間にか、身体の調子がどうだ、疲れがどうだ、自律神経がどうだこうだ、老眼がどうだ……(笑)

 

 

我に返って、「そんなこという歳になったんだなー」と笑って、すぐにドカドカ食べていますが(笑)

 

 

 

 

レッスンに来られる方のほとんどは、

肩こりやストレスを感じていて解消したい!

という方が多いです

 

 

そして、もう1つ多いのが、

 

「健康の為」

 

40歳越えるといろいろ身体に変化が出やすくなり、それに敏感になってきます

 

マラソンやジムに行ってアクティブな運動で健康を維持していくのもひとつ

 

 

ヨガのように、ゆっくり気持ちよく身体を動かすことで、しっかりと呼吸して、自律神経のバランスを整え、健康を維持する

 

 

という方法もあります

 

 

ただしヨガをして、病気が治るわけではないのです。

 

あくまでも、病気になりにくい身体作りや、今の健康状態を維持、向上させるのにヨガはよいです

 

 

もちろん、身体の調子がよいと心の状態もよくなります。逆も然りです。

身体が軽いと心も軽く、自然と笑顔が出てきます

 

 

あなたの心と身体か元気だと、周りの人も元気になります

 

周りの人に笑顔が繋がって、またその周りの人が笑顔になる

 

 

なんと素敵な社会!!

 

 

やっぱり健康第一ですね!!

 

 

心と身体の健康に、そしてあなたの周りの人も笑顔になる、

ヨガを初めてみませんか?

 

 

ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。

平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と

土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。

お申し込み・お問い合わせは→https://reserva.be/naomiyoga0808

 

現在募集中の講座「生き方を変えるYOGA」~リンパコンディショニングと陰ヨガでデトックス~足や顔のリンパの流れを理解し、実際に触りセルフケアとして滞りの解消、老廃物の排出法を学びます。冷えやむくみはもちろん、乾燥肌、痩せにくい、小顔などなどあらゆるお悩みの改善に役立ちます。陰ヨガでも、排出の経絡を整え、リンパマッサージとのW効果でスッキリします。詳しくはこちらから➡http://yoga-asta-naomi.com/?p=140