「生き方を変えるヨガ」満席となりました

 

「生き方を変えるYOGA」

~リンパコンディショニングと陰ヨガ~

 

おかげさまで、満席となりました。

今回の講座はこのような内容です ➡ http://yoga-asta-naomi.com/?p=140

 

今回で12回!われながらよく頑張った(笑)

 

2016年に心理学とのコラボがはじまったのがスタート。

3回シリーズで増設するほどたくさんの方に、受講していただけました。

 

心理学講師としてコラボした同級生の彼女との再開は、また私の生き方を変えることになったなぁ。

 

 

 

 

 

 

私は、自分の身体や心の変化を体験することが好きです。

 

 

 

 

ヨガもそのひとつ。エアロビクスのレッスンをすることがすべてでした。

 

初めてヨガした時は、まさかメインの仕事になるなんて思ってもみませんでした。ヨガが人生、生き方を変えてくれました。

 

 

今までの人生でも、皆さんのなかでの様々な選択や経験で、生き方が変ったことがあるはず。

 

そんな生き方、人生が変わるような経験をこれからもしていただきたい!

 

そんな思いで開催しています。

 

 

来年はどんな講座を企画しようかな…

ヨガに限らず、視野を広げていけるといいかな。とも思ったり…

 

あなたの興味あること、してみたいこと、聞いてみたいこと・・・・何ですか?

 

 

 

 

ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。

 

平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と

土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。

 

お申し込み・お問い合わせは→https://reserva.be/naomiyoga0808

負の感情のたまる場所は?

 

いつもあなたは、落ち着いて、時間や気持ちに余裕を持って行動してますか?

こんにちは、高槻のヨガ教室ナオミヨガのインストラクター藤原です。

 

 

朝起きた時から、バタバタと始まり、仕事や家事に集中し、帰りも慌ただしい…

もしくは、夜はそんな日中から解放されて、抜け殻のようになってませんか?

 

 

 

せっかちな人は、時間との勝負です

 

早くしたい、人にも早くしてほしい、信号早く変わってほしい、エレベーター早く来てほしい、電車遅れないでほしい、ネット早くつながって…

 

自分の早いペースで世の中進むといいのに…

 

 

 

 

当然、自分のスピードと人のスピード、世の中のスピードに差がでます。

 

すると、もれなくついてくるものは、

 

「イライラ」

 

心の状態は身体にも表れてきます

 

「負の感情は脇にたまる」

 

 

なんてことを聞いたこともあります

 

イライラしてるなぁ、せっかちだなぁって思っている方は

「体側硬くないですか?」

 

そこで、こんなポーズをしてみませんか

 

バナナアーサナ(バナナのポーズ)

 

①壁から少し離れて立ちます

 

②壁側の手首を掴みます

 

③掴んだ手首を上に引っ張るようにしながら、壁に体側をつける

 

 

 

伸びが出てきたら、ゆっくりと深〜く丁寧に呼吸します

 

 

もしくは、手を壁につけ、ゆっくりと呼吸します

物足りなければ、足を壁から離していきます

 

 

反対向きになって、もう一方もおこないます

 

体側は気の流れを上げます

 

伸ばせばスッキリ

 

モヤモヤ、イライラ、負の感情は流しましょう!

 

お仕事や家事、ちょっとした休憩感覚で、いつでもスッキリ、ぜひお試しください!

 

 

 

ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。

 

平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と

土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。

 

お申し込み・お問い合わせは→https://reserva.be/naomiyoga0808

風邪の予防は、呼吸からも。

 

 

冬になると、気をつけないといけないもの、

 

「風邪」

 

 

 

うがい、手洗いは今では、常識ですよね。

 

 

 

 

手はたくさんの人や物との接触により、菌を連れて帰ることの対策

 

うがいは???

 

 

口から入ってくる風邪の菌が、身体の中に侵入しないように、口、のどでシャットアウトするため。

 

口からの菌やウイルスの侵入防止は、口を閉じる!!

 

 

当たり前のことですが、無意識で口がポカンと空いていることありませんか?

 

まさに、今これを読みながら口がポカンとしてませんか?

 

 

まず、口を閉じます。自然と鼻で呼吸してます

 

いま、舌の位置は、どこですか?

 

 上顎についている
 上の歯の裏あたりについている
 舌の歯の裏あたりについている
 下にだらっとおちている

 

 

意識すると、わからなくなっていまいますが・・・

 

口がポカン予備軍は、舌の先が下の歯の裏や下あごのあたりにある方です。

 

上の歯の裏、上あごに舌先があると、口は空かない(試してみてください)

 

 

舌も筋肉、舌筋(ぜっきん)といいます

 

この舌筋が弱くなると、舌が口の中で下がるんですよね。

 

よって、口がポカン・・・

 

 

口は食べることと、しゃべる為の器官です。息をする器官ではないんです。

 

ドライマウスも最近耳にしますよね

 

鼻は呼吸をする器官

改善は、ベロを思いっきり、あっかんべーでしっかり出して戻し、繰り返す

 

 

 

すると舌の筋肉が鍛えられ、自然と舌先が上顎についていきますよ

 

電車の中で、居眠りでぽかーんと口が開くのは少々恥ずかしいですよね(そんな私がそうかもしれないけど…)

 

 

もちろんヨガも鼻呼吸です!

 

 

鼻で吸う呼吸って、とても身体の奥の方にまで届くんですよ

 

 

しっかりと呼吸が身体に入ってくると、呼吸器官は強くなり、筋肉ものびやすくなったり、力をスムーズに出せます。

 

身体の硬い方の多くは、呼吸が浅い。

 

身体が硬くても、呼吸を丁寧にすればヨガも無理なくできますよ。

 

身体が硬い方こそ、ヨガで身体の緊張をとることは大事です。

 

 

日頃、浅くなった呼吸を、硬くなった身体をじっくり深くして見直してみませんか?

 

鼻呼吸、舌の位置、うがい手洗いで、この冬は、風邪しらずになるといいですね。

 

ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。

 

平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と

土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。

 

お申し込み・お問い合わせは→https://reserva.be/naomiyoga0808

12月のレッスンスケジュール 高槻 ヨガ

12月のレッスンスケジュール

 

こんにちは、高槻のヨガ教室ナオミヨガのインストラクター藤原です。

 

いよいよやってきます、12月が。

 

世間が12月=忙しい、とイメージを前面に押し出してきます。

あまり生活では、いつもと変わらないのに、慌ただしい気がしてしまいます。

 

寒さも本格的になると、ついついあったかい部屋でぼーっとしたくなります。

 

そんな冬こそ、身体を動かすこともいいです。

 

 

「寒いから動かない」のサイクルは、身体の不調を招きます

 

血行不良で冷えや肩こり、腰痛の症状が出やすいです。

 

寝てる間も筋肉が緊張して、朝から身体が硬い…

太りやすくなるのも、冬のせいにしてませんか?

 

身体は適度に動かすと、とても調子がよくなります。

 

 

ほんの数時間、いや数十分でもじっとしていただけでも、筋肉や関節が固まったような硬さを感じますよね。

 

伸びをしたり首まわしたり、前屈したり、ひねったりと自然と身体はもとの状態に戻そうとします。

 

 

 

あったかくしてほっこりするためにも、身体を伸ばして快適な冬にしませんか?

 

 

ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。

平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と

土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。

 

【ナオミヨガ 高槻教室】

 

レッスンは、月14回通い放題です。

体験レッスンは、開講日のいつでも受けていただけます。

1日1人(1組)、女性のみ受け付けております

 

「陰ヨガ」:動きの少ないやさしいヨガ

 

*月曜  19:30~21:00

12/4、11、18、25(月) 高槻生涯学習センター

 

*木曜日 19:30~21:00

12/7、14、21、28(木) 高槻生涯学習センター

 

 

 

「リフレッシュヨガ」:しっかり動くアクティブなヨガ

 

*土曜日 10:15~11:45

 

12/2、9、16、23(土)

スタジオつきや http://tsukiya-t.com/hon_access.html

 

 

*日曜日(月2回)

 

12/17(日)10:00~12:30 高槻市民会館

「生き方を変えるYOGA」~リンパコンディショニングと陰ヨガ~

 

12/24(日)10:00~11:30 高槻生涯学習センター

 

体験レッスン料:1回1,000円(レンタルマット別途300円あり)

 

 

 

 【松井山手「陰ヨガ」スクール】

 

<金曜日クラス>残席3名

12/1,8,15,22(金)11:45~13:00

 

<土曜日クラス>現在満席

12/2,9,16,23(土)15:00~16:15

 

フィットネスクラブ コスパ松井山手

(フィットネスクラブ会員にならなくても入会できます)

 

体験レッスン1,080円

 

各曜日、月2・3・4回コースがございます。

 

【京都教室】12月から月1回スタート

「リフレッシュヨガ」:しっかり動くアクティブなヨガ

 

12月16日(土)18:15~19:45

 

スタジオオールウェイズ(地下鉄「西大路御池」駅 から徒歩約3分。阪急京都線「西院」駅、R山陰本線「円町」駅からも徒歩約8分)

京都市中京区西ノ京東中合町9番地南ビル1F西&2F

http://www.always-rental.com/

 

月1回土曜日、料金は2,000円(税込み)

 

 

ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。

平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と

土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。

お申し込み・お問い合わせは→https://reserva.be/naomiyoga0808

ヨガを始める理由で多いのは…

私も含め、40歳をこえて友人たちと話題になるのは

 

「身体のこと」

 

いつの間にか、身体の調子がどうだ、疲れがどうだ、自律神経がどうだこうだ、老眼がどうだ……(笑)

 

 

我に返って、「そんなこという歳になったんだなー」と笑って、すぐにドカドカ食べていますが(笑)

 

 

 

 

レッスンに来られる方のほとんどは、

肩こりやストレスを感じていて解消したい!

という方が多いです

 

 

そして、もう1つ多いのが、

 

「健康の為」

 

40歳越えるといろいろ身体に変化が出やすくなり、それに敏感になってきます

 

マラソンやジムに行ってアクティブな運動で健康を維持していくのもひとつ

 

 

ヨガのように、ゆっくり気持ちよく身体を動かすことで、しっかりと呼吸して、自律神経のバランスを整え、健康を維持する

 

 

という方法もあります

 

 

ただしヨガをして、病気が治るわけではないのです。

 

あくまでも、病気になりにくい身体作りや、今の健康状態を維持、向上させるのにヨガはよいです

 

 

もちろん、身体の調子がよいと心の状態もよくなります。逆も然りです。

身体が軽いと心も軽く、自然と笑顔が出てきます

 

 

あなたの心と身体か元気だと、周りの人も元気になります

 

周りの人に笑顔が繋がって、またその周りの人が笑顔になる

 

 

なんと素敵な社会!!

 

 

やっぱり健康第一ですね!!

 

 

心と身体の健康に、そしてあなたの周りの人も笑顔になる、

ヨガを初めてみませんか?

 

 

ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。

平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と

土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。

お申し込み・お問い合わせは→https://reserva.be/naomiyoga0808

 

現在募集中の講座「生き方を変えるYOGA」~リンパコンディショニングと陰ヨガでデトックス~足や顔のリンパの流れを理解し、実際に触りセルフケアとして滞りの解消、老廃物の排出法を学びます。冷えやむくみはもちろん、乾燥肌、痩せにくい、小顔などなどあらゆるお悩みの改善に役立ちます。陰ヨガでも、排出の経絡を整え、リンパマッサージとのW効果でスッキリします。詳しくはこちらから➡http://yoga-asta-naomi.com/?p=140

かかとの乾燥と腰痛の関係

 

冬はどうしても乾燥という言葉がつきまといますね

 

とくに、女性は(;^_^A

 

顔、手や足先、ひじ、かかと・・・

 

 

しかし、男性も結構な確率でカサカサな方が多いです

 

わざわざ、かかとを見なくても、

 

「はーい!」と手をあげれる方も、

「いやそんなことない!」という方も確認どうぞ。

 

 

とくに、足裏はいかがですか?

 

 

かかと、指の付け根の肉厚のところなんかはカサカサ、タコなんかできていませんか?

 

足裏は私達が立ちあがり、行動する上では大切な場所ですよね

 

 

姿勢を維持する

 

というのも大切な役割です

 

 

 

しかしながら、乾燥していると

 

「筋肉や皮膚の感覚機能が鈍ります」

 

 

なんと!そうだったの!

 

感覚機能とは、外の情報や身体の中の情報を受け取るアンテナのようなもの

 

 

触覚、視覚、聴覚、嗅覚、味覚

 

 

環境適応して生きていくには、この感覚機能が必要です

 

 

 

さらに、運動感覚というものがあります

 

これは、筋肉、腱、関節の感覚

 

 

身体を動かし、あらゆる外部の刺激を感知します

 

 

これは1番頼りにしなければならないものですが、悲しいことに意識されてないです

 

無意識になっています

 

 

無視されるのは悲しすぎる

 

 

必要とされてないなら、すねてしまいます

 

 

身体は使うことで、血液や水分の流れがおこります。

動かしたり、触ったりすることが減ると、流れが悪くなり乾燥します

 

足裏は姿勢を保つには、なくてはならない場所

 

 

かかとが乾燥している時は、大体の人が踵に体重がかかっていて姿勢が崩れてきて、腰が痛くなりやすい

 

足指の付け根あたりがカサカサになっていたら、爪先に体重がかかって太ももがパンパンに張っていたり、膝の調子が良くないとか膝裏が硬かったりします

 

 

体重がかかっていることの、感覚が鈍っているかもしれません

 

 

自分のことってほんとわからないことばかり

 

少しずつ、少しずつ、寄り添ってみること

 

 

だって自分のこと、だれも身体の中まで見てくれませんし、自分にしかわからないことたくさんです

 

 

あなた自身の心に寄り添うことも大切なこと

 

そして、身体にも寄り添うことも忘れずに…

 

 

次回の講座⇓では、この感覚機能をたかめるリンパの流れをよくするテクニックを学べます。顔、身体が乾燥している方には、とてもおススメです!

即効性の高いリンパコンディショニングで、潤いのある毎日になりますよ!

お申し込み・お問い合わせは ➡ https://reserva.be/naomiyoga0808

現在募集中の講座「生き方を変えるYOGA」~リンパコンディショニングと陰ヨガでデトックス~足や顔のリンパの流れを理解し、実際に触りセルフケアとして滞りの解消、老廃物の排出法を学びます。冷えやむくみはもちろん、乾燥肌、痩せにくい、小顔などなどあらゆるお悩みの改善に役立ちます。陰ヨガでも、排出の経絡を整え、リンパマッサージとのW効果でスッキリします。詳しくはこちらから➡http://yoga-asta-naomi.com/?p=140

 

外ヨガのかわりにレッスン

こんにちは、高槻のヨガ教室ナオミヨガのインストラクター藤原です。

 

10/29(日)は、ナオミヨガのクローズイベントで「外ヨガ」の予定でした。

ところが、台風の影響でしっかりとした雨模様。

 

ということで、通常レッスンとして急きょ「やさしいリフレッシュヨガ」しました。

 

週末だけの方や、週1回の方、いつも顔を合わせる方々、みんな揃っての朝ヨガとなりました。

いつもは90分ですが、場所の関係から今日は、60分の短縮ヴァージョンで。

 

 

 

いつもは「陰ヨガ」だけをされている方は、

久しぶりの立ちポーズに「すごく汗かきました~」、「筋肉がプルプルしてます~」なんてお声もあり

 

 

 

終わってから、カフェ?喫茶店?でお茶しながら、

「自己紹介、ヨガをするきっかけ、ヨガしてどうなったのか」なんて話をみんなでしました。

 

いつもの世間話も楽しいですが、その方のヨガへの想いをみんなで共感しながらいい時間でした。

 

ヨガして身体が変わった!

がんばって続けます!

いろんな嬉しい言葉が、いっぱい聞けて「先生嬉しいです!」

 

 

よく国境を超えたつながり、なんてたとえがありますが、

きっかけや年齢もバラバラですがヨガというつながりが国境を超えた!

大袈裟ですが思った時間でした(^_^)

 

 

ナオミヨガでは、今後もクローズイベントを行っていきます

ヨガはみなさんしっかり続けられているので、ヨガ以外のイベントしていきたいなぁと考えています。

 

ナオミヨガでは体験レッスンは、いつでも受けていただけます。

お1人での参加の方がほとんどです。お気軽におひとりでもお越しください!

 

動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」、しっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」の2つのスタイルのヨガがあります。

どちらがいいのかわからない場合は、ご相談ください!

 

お申し込み・お問い合わせは➡https://reserva.be/naomiyoga0808

 

現在募集中の講座「生き方を変えるYOGA」~リンパコンディショニングと陰ヨガでデトックス~足や顔のリンパの流れを理解し、実際に触りセルフケアとして滞りの解消、老廃物の排出法を学びます。冷えやむくみはもちろん、乾燥肌、痩せにくい、小顔などなどあらゆるお悩みの改善に役立ちます。陰ヨガでも、排出の経絡を整え、リンパマッサージとのW効果でスッキリします。詳しくはこちらから➡http://yoga-asta-naomi.com/?p=140