「生き方を変えるヨガ」満席となりました

 

「生き方を変えるYOGA」

~リンパコンディショニングと陰ヨガ~

 

おかげさまで、満席となりました。

今回の講座はこのような内容です ➡ http://yoga-asta-naomi.com/?p=140

 

今回で12回!われながらよく頑張った(笑)

 

2016年に心理学とのコラボがはじまったのがスタート。

3回シリーズで増設するほどたくさんの方に、受講していただけました。

 

心理学講師としてコラボした同級生の彼女との再開は、また私の生き方を変えることになったなぁ。

 

 

 

 

 

 

私は、自分の身体や心の変化を体験することが好きです。

 

 

 

 

ヨガもそのひとつ。エアロビクスのレッスンをすることがすべてでした。

 

初めてヨガした時は、まさかメインの仕事になるなんて思ってもみませんでした。ヨガが人生、生き方を変えてくれました。

 

 

今までの人生でも、皆さんのなかでの様々な選択や経験で、生き方が変ったことがあるはず。

 

そんな生き方、人生が変わるような経験をこれからもしていただきたい!

 

そんな思いで開催しています。

 

 

来年はどんな講座を企画しようかな…

ヨガに限らず、視野を広げていけるといいかな。とも思ったり…

 

あなたの興味あること、してみたいこと、聞いてみたいこと・・・・何ですか?

 

 

 

 

ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。

 

平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と

土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。

 

お申し込み・お問い合わせは→https://reserva.be/naomiyoga0808

チャレンジ、何回しましたか?

 

 

今までの人生の中で、いろんなことにチャレンジした経験はあると思います

 

こんにちは、高槻のヨガ教室ナオミヨガのインストラクター藤原です。

 

 

 

チャレンジして、そこから継続しているもの、挫折してしまった、

自分にはあってなかった、辞めたけど気になっていること

 

そんなことあるあるですよね。

 

 

人は、〇〇をしよう!と決めてチャレンジする時、

 

 

チャレンジする平均回数は、1回!

 

い、い、1回?!

 

平均だから、0回という人もいる

試してもないだなんて…

 

 

少なすぎではありませんか?

 

私からしたら、もう1、2回くらいやってみない?

 

 

また同じこと、違う場所、違う先生、違うやり方(スタイル)

 

1回でできるなら、悩まないし、もう既に継続しているはず

 

 

何事も、チャレンジ、練習したからできるようになります!

 

 

 

 

自転車に乗れるようにチャレンジした、泳げるようになるまで、

 

逆上がりができるようになるまで、チャレンジした

 

 

 

逆上がりは何のために、誰の為にしていたのか…(笑)

でも夢中でチャレンジしましたよね

 

 

大人になるとチャレンジするもしないも、自分次第。

 

 

せっかくやる気になって、

行動起こしているのに1回でやめるなんて

勿体ない!!

 

 

1回目は、緊張したり、場の雰囲気や次にどうするのか、このやり方はあっているのか?

 

いろいろ考えて、1回目がおわる。

 

そこで、おっ!なんだか行けそうだ!と思えばチャレンジから継続になります。

 

 

逆に、うーーーん、どうなんだろ?

 

なんて思ったらもう1回してみてください!

 

 

できなくて当たり前、だからチャレンジするのです!

 

 

 

ヨガのレッスンでは、一度ヨガしたことあるけど辞めてしまった

 

でも、やっぱり気になってもう1回スタートしたくて

という方は、たくさんいらっしゃいます。

あらためてチャレンジしてみて、

 

ヨガできた!

前より気持ちよくできた!

また続けられそうです!

 

といってくださる方は、継続されて快適な身体になっています。

 

 

 

みなさんそれぞれ身体の不調、肩こり、腰痛、ストレス、不眠、便秘、身体の硬さ、運動不足など、いろいろな悩みを解消したいと思ってチャレンジしたヨガ。

 

 

もしヨガがちょっとでも心の隅にあったならもう1回

 

 

やっぱりやってみようかな…、身体硬いしなぁ…、続けられるかなぁ…、

そして、ヨガが気になっているけどまだチャレンジしてない方も、

 

体験レッスンからしてみませんか?

 

 

ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。

 

平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と

土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。

 

お申し込み・お問い合わせは→https://reserva.be/naomiyoga0808

12月のレッスンスケジュール 高槻 ヨガ

12月のレッスンスケジュール

 

こんにちは、高槻のヨガ教室ナオミヨガのインストラクター藤原です。

 

いよいよやってきます、12月が。

 

世間が12月=忙しい、とイメージを前面に押し出してきます。

あまり生活では、いつもと変わらないのに、慌ただしい気がしてしまいます。

 

寒さも本格的になると、ついついあったかい部屋でぼーっとしたくなります。

 

そんな冬こそ、身体を動かすこともいいです。

 

 

「寒いから動かない」のサイクルは、身体の不調を招きます

 

血行不良で冷えや肩こり、腰痛の症状が出やすいです。

 

寝てる間も筋肉が緊張して、朝から身体が硬い…

太りやすくなるのも、冬のせいにしてませんか?

 

身体は適度に動かすと、とても調子がよくなります。

 

 

ほんの数時間、いや数十分でもじっとしていただけでも、筋肉や関節が固まったような硬さを感じますよね。

 

伸びをしたり首まわしたり、前屈したり、ひねったりと自然と身体はもとの状態に戻そうとします。

 

 

 

あったかくしてほっこりするためにも、身体を伸ばして快適な冬にしませんか?

 

 

ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。

平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と

土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。

 

【ナオミヨガ 高槻教室】

 

レッスンは、月14回通い放題です。

体験レッスンは、開講日のいつでも受けていただけます。

1日1人(1組)、女性のみ受け付けております

 

「陰ヨガ」:動きの少ないやさしいヨガ

 

*月曜  19:30~21:00

12/4、11、18、25(月) 高槻生涯学習センター

 

*木曜日 19:30~21:00

12/7、14、21、28(木) 高槻生涯学習センター

 

 

 

「リフレッシュヨガ」:しっかり動くアクティブなヨガ

 

*土曜日 10:15~11:45

 

12/2、9、16、23(土)

スタジオつきや http://tsukiya-t.com/hon_access.html

 

 

*日曜日(月2回)

 

12/17(日)10:00~12:30 高槻市民会館

「生き方を変えるYOGA」~リンパコンディショニングと陰ヨガ~

 

12/24(日)10:00~11:30 高槻生涯学習センター

 

体験レッスン料:1回1,000円(レンタルマット別途300円あり)

 

 

 

 【松井山手「陰ヨガ」スクール】

 

<金曜日クラス>残席3名

12/1,8,15,22(金)11:45~13:00

 

<土曜日クラス>現在満席

12/2,9,16,23(土)15:00~16:15

 

フィットネスクラブ コスパ松井山手

(フィットネスクラブ会員にならなくても入会できます)

 

体験レッスン1,080円

 

各曜日、月2・3・4回コースがございます。

 

【京都教室】12月から月1回スタート

「リフレッシュヨガ」:しっかり動くアクティブなヨガ

 

12月16日(土)18:15~19:45

 

スタジオオールウェイズ(地下鉄「西大路御池」駅 から徒歩約3分。阪急京都線「西院」駅、R山陰本線「円町」駅からも徒歩約8分)

京都市中京区西ノ京東中合町9番地南ビル1F西&2F

http://www.always-rental.com/

 

月1回土曜日、料金は2,000円(税込み)

 

 

ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。

平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と

土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。

お申し込み・お問い合わせは→https://reserva.be/naomiyoga0808

ヨガを始める理由で多いのは…

私も含め、40歳をこえて友人たちと話題になるのは

 

「身体のこと」

 

いつの間にか、身体の調子がどうだ、疲れがどうだ、自律神経がどうだこうだ、老眼がどうだ……(笑)

 

 

我に返って、「そんなこという歳になったんだなー」と笑って、すぐにドカドカ食べていますが(笑)

 

 

 

 

レッスンに来られる方のほとんどは、

肩こりやストレスを感じていて解消したい!

という方が多いです

 

 

そして、もう1つ多いのが、

 

「健康の為」

 

40歳越えるといろいろ身体に変化が出やすくなり、それに敏感になってきます

 

マラソンやジムに行ってアクティブな運動で健康を維持していくのもひとつ

 

 

ヨガのように、ゆっくり気持ちよく身体を動かすことで、しっかりと呼吸して、自律神経のバランスを整え、健康を維持する

 

 

という方法もあります

 

 

ただしヨガをして、病気が治るわけではないのです。

 

あくまでも、病気になりにくい身体作りや、今の健康状態を維持、向上させるのにヨガはよいです

 

 

もちろん、身体の調子がよいと心の状態もよくなります。逆も然りです。

身体が軽いと心も軽く、自然と笑顔が出てきます

 

 

あなたの心と身体か元気だと、周りの人も元気になります

 

周りの人に笑顔が繋がって、またその周りの人が笑顔になる

 

 

なんと素敵な社会!!

 

 

やっぱり健康第一ですね!!

 

 

心と身体の健康に、そしてあなたの周りの人も笑顔になる、

ヨガを初めてみませんか?

 

 

ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。

平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と

土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。

お申し込み・お問い合わせは→https://reserva.be/naomiyoga0808

 

現在募集中の講座「生き方を変えるYOGA」~リンパコンディショニングと陰ヨガでデトックス~足や顔のリンパの流れを理解し、実際に触りセルフケアとして滞りの解消、老廃物の排出法を学びます。冷えやむくみはもちろん、乾燥肌、痩せにくい、小顔などなどあらゆるお悩みの改善に役立ちます。陰ヨガでも、排出の経絡を整え、リンパマッサージとのW効果でスッキリします。詳しくはこちらから➡http://yoga-asta-naomi.com/?p=140

冷え症対策のヨガポーズ

冷えの季節が到来してきますね。

みなさんの中でも、冷え性の方も少なくないのではないでしょうか。

 

こんにちは、高槻のヨガ教室ナオミヨガのインストラクター藤原です。

 

 

股関節を大きく、しっかりと動かすことは、冷え性改善にもつながります。

股関節は、太ももと骨盤の骨のつなぎ目です。

 

 

骨盤も大腿骨(だいたいこつ、太ももの骨)ともに、しっかりとした骨です。

ちょっとやそっとじゃ外れないように、頑丈に筋肉や靭帯や筋膜などの組織が関節を、ガチッとつなげてます。

 

動かさないと、硬くなります。

 

女性は筋力が不足気味ですよね。

 

脚の運動してもすぐ疲れますから、やりたくない、というか,

やらない・・・

 

股関節は、太い血管やリンパの流れにも重要な関節です。

 

 

また、太ももやお尻、お腹の筋肉とも繋がっています。

股関節のトレーニングをすれば、一緒にいろいろな筋肉も働きます。

筋肉を動かせば、熱(エネルギー)を生み出します。自家発電です。

 

 

冷え性の方は、ぜひ冷たい身体から温かい身体へ。

簡単な運動ですし、ヨガでもこのポーズはじんわり汗が出てきます。

 

【チェアーポーズ】

 

椅子にお尻から座りに行くように、股関節から上半身を傾けてます。

膝はつま先から、前に出ないようにします。

ピタッと左右の膝とくっつけてすると、内ももにも効きます。

さらに、お腹を引っ込めて腹筋や背筋もつかいます。

 

 

 

 

股関節に関係する筋肉の、太ももの前や後ろ、お尻、腹筋、背筋と1つのポーズでたくさんの筋肉を動かします。

 

スクワットのヨガ版ですね。

 

注意点は、目線が下がったり、背中が丸くなったりすると

筋肉が働いてくれません

 

 

形は違いますが、黒柳徹子さんもしてます。

 

「ジャイアント馬場さんがヒンズースクワットしたら100(歳)まで舞台ができるとおっしゃった」

 

これは、有名な話ですよね。

 

 

歯磨きしながら、髪をドライヤーで乾かしいるあいだなどにできますよ。

冷え症はもちろんですが、下半身の引き締め効果も高いです。

 

カイロやインナーで温かくすることもいいですが、

自分の身体から熱を生み出して、今年の冬は冷え知らずでいけるといいですね。

 

ヨガした後は、身体がほんわかあったかくて、気持ちいいですよ。

体験レッスンいつでも受けていただけます。

お申し込み・お問い合わせは➡https://reserva.be/naomiyoga0808

 

現在募集中の講座「生き方を変えるYOGA」~リンパコンディショニングと陰ヨガでデトックス~足や顔のリンパの流れを理解し、実際に触りセルフケアとして滞りの解消、老廃物の排出法を学びます。冷えやむくみはもちろん、乾燥肌、痩せにくい、小顔などなどあらゆるお悩みの改善に役立ちます。陰ヨガでも、排出の経絡を整え、リンパマッサージとのW効果でスッキリします。詳しくはこちらから➡http://yoga-asta-naomi.com/?p=140

 

外ヨガのかわりにレッスン

こんにちは、高槻のヨガ教室ナオミヨガのインストラクター藤原です。

 

10/29(日)は、ナオミヨガのクローズイベントで「外ヨガ」の予定でした。

ところが、台風の影響でしっかりとした雨模様。

 

ということで、通常レッスンとして急きょ「やさしいリフレッシュヨガ」しました。

 

週末だけの方や、週1回の方、いつも顔を合わせる方々、みんな揃っての朝ヨガとなりました。

いつもは90分ですが、場所の関係から今日は、60分の短縮ヴァージョンで。

 

 

 

いつもは「陰ヨガ」だけをされている方は、

久しぶりの立ちポーズに「すごく汗かきました~」、「筋肉がプルプルしてます~」なんてお声もあり

 

 

 

終わってから、カフェ?喫茶店?でお茶しながら、

「自己紹介、ヨガをするきっかけ、ヨガしてどうなったのか」なんて話をみんなでしました。

 

いつもの世間話も楽しいですが、その方のヨガへの想いをみんなで共感しながらいい時間でした。

 

ヨガして身体が変わった!

がんばって続けます!

いろんな嬉しい言葉が、いっぱい聞けて「先生嬉しいです!」

 

 

よく国境を超えたつながり、なんてたとえがありますが、

きっかけや年齢もバラバラですがヨガというつながりが国境を超えた!

大袈裟ですが思った時間でした(^_^)

 

 

ナオミヨガでは、今後もクローズイベントを行っていきます

ヨガはみなさんしっかり続けられているので、ヨガ以外のイベントしていきたいなぁと考えています。

 

ナオミヨガでは体験レッスンは、いつでも受けていただけます。

お1人での参加の方がほとんどです。お気軽におひとりでもお越しください!

 

動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」、しっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」の2つのスタイルのヨガがあります。

どちらがいいのかわからない場合は、ご相談ください!

 

お申し込み・お問い合わせは➡https://reserva.be/naomiyoga0808

 

現在募集中の講座「生き方を変えるYOGA」~リンパコンディショニングと陰ヨガでデトックス~足や顔のリンパの流れを理解し、実際に触りセルフケアとして滞りの解消、老廃物の排出法を学びます。冷えやむくみはもちろん、乾燥肌、痩せにくい、小顔などなどあらゆるお悩みの改善に役立ちます。陰ヨガでも、排出の経絡を整え、リンパマッサージとのW効果でスッキリします。詳しくはこちらから➡http://yoga-asta-naomi.com/?p=140

ちょっと疲れた心にも、ヨガはいいんです

去年受けた、乳がんリハビリヨガ養成講座で先生が紹介されていた本

 

「こころのヨーガ」

 

ヨガ哲学がとってもわかりやすく書かれています

 

レッスンでの最後のポーズ「シャヴァーサナ」で先生がこの本の一節を読んでくれました

 

ヨガのレッスンでの最後は、緊張から解かれた心地よい心と身体で

 

目を閉じて、耳に入ってくる言葉がしみるーーー

 

ヨガをすると、身体と心の流れが良くなります

 

エネルギー、呼吸、血液、水分、感情

 

良い流れは、前向きで素直に自分を受け入れやすくなります

 

 

そうだよなーってすーっと耳に入ってきて、身体に染み込んでいきます

 

 

そんな本の一部を紹介。

 

 

 

私たちは過去に生きられないのに、

 

過去を振り返って

「ああでもない、こうでもない」と

 

反省したり、悔やんだり、恨んだり、落ち込んだりと忙しく、そして複雑にしていきます。

 

「忘れること」は神様が与えてくれた大切な贈り物です。

 

だから、私たちはいやされ、やがて次の一歩が踏み出せるのです。

 

 

 

といった一説

 

これは、過去に限らず、同時に未来にも言えますよね

 

未来を予想して

まだ起こっていない先の心配をしてしまう

不安になったり、ネガティヴに考えたり、期待しすぎてしまったり、

行ったり来たりで頭で考え過ぎてしまい、複雑にしてしまう

 

 

過去と未来に振り回されて、なんだか疲れてしまっていませんか?

 

1日にどのくらい今のこと考えるだろうか…

 

大切なのは今という時間

 

 

今楽しい

今怒っている

今悲しい

今ワクワクしている

今笑っている

今息を吸っている

今息を吐いている

今身体が軽い

 

 

 

喜怒哀楽があってもいいし、

お腹が空いていてもいいし、

眠たくってもいい

 

今の自分のこと見る時間

少しずつ増やしてくださいね

 

ヨガは今の自分とじっくり向き合う時間がつくれます

ヨガをしている間ってほんとその時その時の変化を感じられるのです

 

さっきより、息が楽になっている

 

いまとっても伸びている

 

だんだんと落ち着いてきた

 

どんな感情、感覚が出るのだろうか、

ちょっと疲れた心のためにも、ヨガはじめてみませんか?

 

 

 

 

冷え対策にもヨガは効果的!

そろそろ寒くなってきましたね

 

女性の大敵、「冷え」の季節です

 

ついつい厚着をしたり、カイロを使ったりなどなど人それぞれの対策をされていると思います

 

 

上から重ねるのもひとつですが、内側から冷え対策も効果的です

 

食事や入浴などで体温を上げることもひとつです

 

 

そして

筋肉を動かし血流を良くするのも大切です!

ヨガでは下半身をしっかり動かしていきます

 

 

太ももは大きい筋肉の集まりです、筋肉中には温かい血液が流れます

また、関節(脚の付け根)は太い血管、リンパ節があります

さらに東洋医学でいう、

腎臓、肝臓、脾臓の主要な臓器の気(エネルギー)の流れ道もあります

 

股関節(骨盤まわり)を動かすと代謝が上がります

 

 

ヨガは股関節をよく動かします

 

みなさん体温がぐっと上がるのでポカポカするといわれます

 

 

 

ということでヨガポーズ

 

 

ローランジ(股関節をひらく、のばす)

 

 

踵(かかと)とすね、膝がまっすぐに床と垂直になるようにします

 

お尻(骨盤)を落とすイメージで後ろ脚の付け根や太ももを伸ばします

 

 

後ろ脚はたくさん下がらなくても後ろの太もも伸びている感じがしていたらいいです

 

前足に力が入ってしまうと逆にグラグラしてしまいますから、気合い入れすぎず楽な気持ちで。

もちろん、息がとまらないように!

 

 

 

上のポーズの流れから

 

太もも裏のばす

 

 

 

前足の膝を伸ばせるところまでじわーっと伸ばします

膝が曲がっても、つま先が浮いても伸びていたらOKです

 

どのポーズもゆっくり呼吸します

5回くらい呼吸したら次のポーズを。

2~3セットするといいですね

 

冷えには内側からとよく言われます

 

食事も大切ですし、体を動かして少しずつ冷えに強い体を作りたいですね

 

HPリニューアルしました

HPリニューアルしました!

 

この度念願のHPを新しくリニューアルしました!

以前は自作だったので、見にくいところやわかりにくいところがあったと思います。

今回はプロにお任せして、きれいな素敵なHPになり、ご機嫌です。

これからは更新も回数を増やせそうです(^^)

ヨガのお役立ち情報などなど、お楽しみくださいませ。