「生き方を変えるヨガ」満席となりました

 

「生き方を変えるYOGA」

~リンパコンディショニングと陰ヨガ~

 

おかげさまで、満席となりました。

今回の講座はこのような内容です ➡ http://yoga-asta-naomi.com/?p=140

 

今回で12回!われながらよく頑張った(笑)

 

2016年に心理学とのコラボがはじまったのがスタート。

3回シリーズで増設するほどたくさんの方に、受講していただけました。

 

心理学講師としてコラボした同級生の彼女との再開は、また私の生き方を変えることになったなぁ。

 

 

 

 

 

 

私は、自分の身体や心の変化を体験することが好きです。

 

 

 

 

ヨガもそのひとつ。エアロビクスのレッスンをすることがすべてでした。

 

初めてヨガした時は、まさかメインの仕事になるなんて思ってもみませんでした。ヨガが人生、生き方を変えてくれました。

 

 

今までの人生でも、皆さんのなかでの様々な選択や経験で、生き方が変ったことがあるはず。

 

そんな生き方、人生が変わるような経験をこれからもしていただきたい!

 

そんな思いで開催しています。

 

 

来年はどんな講座を企画しようかな…

ヨガに限らず、視野を広げていけるといいかな。とも思ったり…

 

あなたの興味あること、してみたいこと、聞いてみたいこと・・・・何ですか?

 

 

 

 

ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。

 

平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と

土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。

 

お申し込み・お問い合わせは→https://reserva.be/naomiyoga0808

乳がんリハビリヨガのこと

こんにちは、高槻のヨガ教室ナオミヨガのインストラクター藤原です。

 

 

私は乳がんリハビリヨガの指導者講座を修了しています。

 

しかしながら、まだ乳がんリハビリヨガのレッスンをしていません。

 

インプットしたものは、いつもすぐアウトプットするのですが、これに関してはまだアウトプットしていませんでした。

 

先日、講師養成講座の先生だったエリコ先生の「乳がん経験者のためのヨガ」のレッスンに参加できました。

 

なかなか日程が合わずで、今回はりきって受講してきました。

 

エリコ先生のスタジオは、とても明るくて床材が木で温味のある場所です。

ヨガスタジオ Forest 

 

 

 

 

乳がんリハビリヨガは、ゆっくりとした呼吸やポーズで身体の緊張と解いていきます。

 

また大切なのは、心の緊張もほぐして、緩めること。

 

治療中の方もヨガなどの軽い運動をすることによって精神的、身体的副作用をずいぶん軽減できます。

 

病院や投薬では解決できない不安、孤独や寂しさなどの精神的な面をヨガが補ってくれます。

 

またリハビリとしての運動をしたいけど、どんなことをしたらいいのかがわからないという方は多いです。

 

 

実際私のクラスにも、乳がん経験者の方は数名来ていただいております。

 

みなさんヨガは、ゆっくりと身体をリラックスしながら緩めることが、身体にも精神的にもいい!といっていただいてます。

 

えりこ先生のクラスでは、個人個人のペースでポーズの調整ができたり、目を閉じてまわりを気にしない時間があったり。

 

いつの間にか眠たくなって、穏やかな時間の流れに身をまかせる

 

外を走る車の音、通行している人の声、街のザワザワした音も心地よく聞こえてきました。

 

先生がレッスンでお話されていた

 

「私たちは呼吸をしています。植物が出してくれた酸素をもらっています。そして私たちは息をして、二酸化炭素を出す。その二酸化炭素を待っている植物がいます。だから、溜めこまずに、しっかり息をはいてみましょう。」

 

 

 

なんといい話。

 

いまの私だな…とふと思いました。

 

乳がんリハビリヨガを待っている人が、どこかにいる。

溜めこまず、出さないと…

 

 

乳がんリハビリヨガクラスを始めたいと思います。

 

いつから、どんな風にを早速考えていきます。

 

ひとりでも多くの方に届くといいなぁ。

 

 

ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。

 

平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と

土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。

 

お申し込み・お問い合わせは→https://reserva.be/naomiyoga0808

 

 

 

 

 

 

セラピーボールレッスンしました

セラピーボールレッスンしました

 

こんにちは、高槻のヨガ教室ナオミヨガのインストラクター藤原です。

 

高槻教室でのレッスンは、セラピーボールといって特殊なゴムのボールをつかいます。このボールで、筋膜リリースを行います。

 

 

身体の硬さの原因でもある、筋膜の硬化、老化、劣化。

 

私たちの身体のすべてのものを、覆っている筋膜

それらが硬くなると、老廃物がたまったり、痛みのもとになります

 

肩こりだって、筋膜の硬さでもあります

 

凝り固まってしまった筋膜をほぐすことは、とても大事です

 

 

テニスボールやゴルフボールでされている方も、多いのではないでしょうか

でのそれらのボールは、飛ばすためのもの。押しても凹まないですよね。

力を加えれば、反発する構造なので、踏んだ足に逆らってきます

だから、とても痛いんです。

 

 

しかし、セラピーボールは特殊なゴムなので、身体にフィットします。

身体のカーブしているところ、出っ張ったとこのにピタッとはまります。

 

さらに、染み込むように、奥のほうまで刺激を与えてくれるんです

 

首にもボールをあてると、奥深くのコリに効きます。

ここは、目のツボもあったりします。かなり痛気持ちいいです!

 

 

 

高槻以外でのレッスンではボールをしていません。

たまに気が向いたときや、リクエストをいただいてレッスンします。

 

今回は、夏に単発でレッスンしたのですが、復習をかねて、また前回来れなかったかた、やってみたかった!という方のリクエストで開催しました。

 

 

肩コリに効果的な、背中や健康骨周りをほぐします。

肩こりの方は、「痛い~でも気持ちいい~」などどっちなんだ!?

みたいなお声があちこちでしてました。

 

 

いろいろなボールの圧をかけるテクニックで、全身ほぐします。

 

これは、膝の裏に挟んだ状態。なかなかの効き目です。

腰痛にもいいです。

 

 

手首から肘にかけて前腕をコロコロすると、肩が楽になります。

 

パソコンやスマホなどで細かい指の動きは、肩がこります。こんな腕のコリからも肩コリになります。

 

 

 

これをすると、腕がらくらくと、スッと上がり肩がスッキリです。

 

 

 

脛までコロコロします。

これは、灯台下暗しで、とっても凝ってます。

脛はストレッチしにくい場所ですから、意外に凝って痛いです。

 

 

さらには、指の付け根までもボールつかえます。

先ほどの前腕と同じく、細かい動きをする指。

 

最近手が大きく広がらない方が増えてます。グーパーのパーが大きく広がらない。これも指が凝ってます。1本1本を広げるように、ボールにグサッと指を指しこみます。

 

 

 

といった感じで、頭のてっぺんから、足の裏まで全身の筋膜をリリースしました。

 

 

参加された方からは、

「帰りは、脚が軽かった!」

「指先から股間節までが柔らかくなってました!」

「これからは、身体のケアをする時間をきちんと作ります!」

「ボールをして、はじめて身体のどこが凝っているかに気がつきました!」

などなど嬉しいお声をいただきました。

 

ヨガブロックを使ったのですが、帰りに早速購入された方もいて素晴らしい!!

 

 

高槻教室では、毎回レッスンのはじめにはボールをします。

ぜひ体験にいらしてください。

 

また、ご希望でしたら出張グループレッスンもいたしますのでご相談ください。

お友達、職場の仲間で気を使わないレッスンも楽しいですよ。

 

ボールは簡単ですから、1度使えばご自分でもできます。

 

ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。

平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と

土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。

お申し込み・お問い合わせは→https://reserva.be/naomiyoga0808

 

現在募集中の講座「生き方を変えるYOGA」~リンパコンディショニングと陰ヨガでデトックス~足や顔のリンパの流れを理解し、実際に触りセルフケアとして滞りの解消、老廃物の排出法を学びます。冷えやむくみはもちろん、乾燥肌、痩せにくい、小顔などなどあらゆるお悩みの改善に役立ちます。陰ヨガでも、排出の経絡を整え、リンパマッサージとのW効果でスッキリします。詳しくはこちらから➡http://yoga-asta-naomi.com/?p=140

「呼吸」は、あなたの今をあらわす

 

呼吸のこと。

 

こんにちは、高槻のヨガ教室ナオミヨガのインストラクター藤原です。
 

以前参加した、講座での呼吸の話がとても印象的でした。

 

あなたは1分間に何回呼吸していますか?

 

 

では、1時間、1日では何回ですか?

 

息を吸うこと、吐くこと。

当たり前になり過ぎていませんか?

 

 

 

 

理想は、1分間に15回

(実際の平均は18回)

 

 

15回60分で900回

 

24時間で21,600回

 

ちなみに

 

まばたき 15~20回/分

(約1080回/時間)

 

歩く 平均6500歩/日

 

噛む 1850回

(3回の食事の合計平均)

 

まばたきはかなりの回数になりますが、寝ている数時間はしていません。

 

歩く、噛むはやめることができても、呼吸はやめることはできません。

 

しかもこの呼吸数は、理想回数です。実際は浅い呼吸で数が多い。

 

 

忙しい、集中している時間が長い、心がイライラ、不安、心配、ネガティブだと自然と呼吸が浅くなります。

 

ゆとりがある、笑顔、前向き、楽しい、ポジティブ、のんびり、おだやかなら、呼吸はゆったりと心地よくできています。

 

 

あなたの今の呼吸はどうですか?

 

 

 

深い呼吸は身体の隅々まで酸素をおくってくれる。

 

深い呼吸は気持ちを安定し落ち着かせてくれる。

 

 

そしてなにより、呼吸は私たちを生かせてくれています

 

 

 

いつも当たり前のようにしている 「吸う、吐く」

 

もっと丁寧に1回1回を大切にしたいですね

 

現在募集中の「リンパコンディショニングと陰ヨガでデトックス」

呼吸と同じように、当たり前に動かしている身体に向き合い、丁寧にケアする講座です。

現在募集中の講座「生き方を変えるYOGA」~リンパコンディショニングと陰ヨガでデトックス~足や顔のリンパの流れを理解し、実際に触りセルフケアとして滞りの解消、老廃物の排出法を学びます。冷えやむくみはもちろん、乾燥肌、痩せにくい、小顔などなどあらゆるお悩みの改善に役立ちます。陰ヨガでも、排出の経絡を整え、リンパマッサージとのW効果でスッキリします。詳しくはこちらから➡http://yoga-asta-naomi.com/?p=140

 

 

ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。

平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と

土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。

お申し込み・お問い合わせは→https://reserva.be/naomiyoga0808

かかとの乾燥と腰痛の関係

 

冬はどうしても乾燥という言葉がつきまといますね

 

とくに、女性は(;^_^A

 

顔、手や足先、ひじ、かかと・・・

 

 

しかし、男性も結構な確率でカサカサな方が多いです

 

わざわざ、かかとを見なくても、

 

「はーい!」と手をあげれる方も、

「いやそんなことない!」という方も確認どうぞ。

 

 

とくに、足裏はいかがですか?

 

 

かかと、指の付け根の肉厚のところなんかはカサカサ、タコなんかできていませんか?

 

足裏は私達が立ちあがり、行動する上では大切な場所ですよね

 

 

姿勢を維持する

 

というのも大切な役割です

 

 

 

しかしながら、乾燥していると

 

「筋肉や皮膚の感覚機能が鈍ります」

 

 

なんと!そうだったの!

 

感覚機能とは、外の情報や身体の中の情報を受け取るアンテナのようなもの

 

 

触覚、視覚、聴覚、嗅覚、味覚

 

 

環境適応して生きていくには、この感覚機能が必要です

 

 

 

さらに、運動感覚というものがあります

 

これは、筋肉、腱、関節の感覚

 

 

身体を動かし、あらゆる外部の刺激を感知します

 

 

これは1番頼りにしなければならないものですが、悲しいことに意識されてないです

 

無意識になっています

 

 

無視されるのは悲しすぎる

 

 

必要とされてないなら、すねてしまいます

 

 

身体は使うことで、血液や水分の流れがおこります。

動かしたり、触ったりすることが減ると、流れが悪くなり乾燥します

 

足裏は姿勢を保つには、なくてはならない場所

 

 

かかとが乾燥している時は、大体の人が踵に体重がかかっていて姿勢が崩れてきて、腰が痛くなりやすい

 

足指の付け根あたりがカサカサになっていたら、爪先に体重がかかって太ももがパンパンに張っていたり、膝の調子が良くないとか膝裏が硬かったりします

 

 

体重がかかっていることの、感覚が鈍っているかもしれません

 

 

自分のことってほんとわからないことばかり

 

少しずつ、少しずつ、寄り添ってみること

 

 

だって自分のこと、だれも身体の中まで見てくれませんし、自分にしかわからないことたくさんです

 

 

あなた自身の心に寄り添うことも大切なこと

 

そして、身体にも寄り添うことも忘れずに…

 

 

次回の講座⇓では、この感覚機能をたかめるリンパの流れをよくするテクニックを学べます。顔、身体が乾燥している方には、とてもおススメです!

即効性の高いリンパコンディショニングで、潤いのある毎日になりますよ!

お申し込み・お問い合わせは ➡ https://reserva.be/naomiyoga0808

現在募集中の講座「生き方を変えるYOGA」~リンパコンディショニングと陰ヨガでデトックス~足や顔のリンパの流れを理解し、実際に触りセルフケアとして滞りの解消、老廃物の排出法を学びます。冷えやむくみはもちろん、乾燥肌、痩せにくい、小顔などなどあらゆるお悩みの改善に役立ちます。陰ヨガでも、排出の経絡を整え、リンパマッサージとのW効果でスッキリします。詳しくはこちらから➡http://yoga-asta-naomi.com/?p=140

 

【生き方を変えるYOGA】Vol12ご案内

【生き方を変えるYOGA】Vol.12のご案内です

〜リンパコンディショニングと陰ヨガでデトックス~

 

色々な経験が、生き方や考え方を変えるきっかけになります。

そんな経験をしてほしい!との思いでこのコラボ講座を企画開催しています。

 

こんにちは、高槻市・ナオミヨガ 身体が硬くても、初心者でもできるヨガ教室 ヨガインストラクター 藤原如美(なおみ)です。

 

今回は「リンパコンディショニング」です。

 

 

日本コンディショニング協会オリジナルメソッドの「リンパコンディショニング方法」を実践します。

 

とても効果を実感できるセルフケアテクニック(マッサージ)です

 

このテクニックを覚えて効果を出すことで、

 

脚の悩みが解消されたのでお気に入りシューズが気持ちよく履ける。ワクワク、

ご機嫌に行動できるようになった!着てみたかった洋服が着れた!

小顔になっていった、顔の肌のトラブルが減って自信が持てた!笑顔が増えた!

 

こんな小さなことかもしれませんが、行動が変わる、前向きになる、毎日ご機嫌、新しい自分になっていく・・・

 

どんなあなたに変わるのでしょうか。楽しみですね。

 

 

このテクニックでリンパの流れを良くして、『身体の調子が整う良い状態』にしていきます。

今回は、フットとフェイスの2つのセルフのコンディショニング(マッサージ)方法を実践する盛りだくさんの内容です!オイルを使って行います。

 

 

 

このような方におすすめです!

☑冷え

 

☑肩こり

 

☑むくみ

 

☑だるい

 

☑運動していて筋疲労がある

 

☑脚のトラブルの予防をしたい

 

☑肌が乾燥してカサカサになる

 

☑疲れが取れない

 

☑痩せにくい

 

☑脂肪がついてきた

 

☑身体が硬い

 

☑顔のたるみ、むくみ、シワが気になってきた

 

などあらゆるお悩みの解消につながります。

 

 

「リンパってよく聞くけど何?」 「老廃物ってどんなもの?」

といった基本の理解から、足や顔を実際に触りセルフケアとして滞りの解消、老廃物の排出法を学びます

 

 

 

老廃物が、貯まっているところは 脂肪がつきやすい、ついています

二の腕や、背中、脇腹などなど、思い当たりませんか?

 

 

フットの場合

左ビフォー、右アフター

 

 

脚の色がワントーンアップします 足首まわりが引き締まります

ふくらはぎが潤っています

膝周りがスッキリします

 

 

フェイスの場合

左ビフォー、右アフター

 

目がパッチリ

 

まぶたが軽く

 

頬があがり、

 

小顔効果 肌艶アップ

 

わずか数分のケアでこれだけの効果です。

 

こまめに続けるとさらなる効果が期待できます。

ほんの少しの時間と、手間をかけて行うだけで、みるみる変わり、不調は改善されていきます

 

 

陰ヨガは、老廃物の排出に関係のある経絡(腎臓・膀胱)の流れを整えていきます。

膀胱の経絡は、背骨を通る一番長い道です。

背骨はとても硬くなりやすいです。「活力の源」といわれる背骨を整え、健康、柔軟にすることは大切です。

また腎臓・膀胱は東洋医学では冬の臓器で、気を貯める働きもあります。

リンパを流し、たくさん気を貯めて、春に快適に過ごす準備にもなります。

 

【日時】12/17 10:00~12:30

 

【場所】高槻市民会館 3階 阪急高槻市駅から徒歩7分 JR高槻から徒歩10分

 

【定員】15名

 

【料金】5,000円

 

【講師】

遠藤美佐緖

日本コンディショニング協会プロフェッショナルトレーナー

藤原如美

ヨガインストラクター

 

 

お申し込み・お問い合わせは➡https://reserva.be/naomiyoga0808