「陰ヨガ」松井山手教室、増席します!

昨年から、キャンセル待ちをしていただいていた、

 

「陰ヨガ」松井山手教室ですが、1月から増席になります。

 

 

動きの少ないやさしいヨガの「陰ヨガ」

 

☑ヨガが初めての方、

 

☑身体が硬い方、

 

☑ヨガしたことがあったけどきつくてやめた方、

 

☑ストレスで心身の緊張が強い

 

☑忙しくて自分の心と体の休息時間がない

 

☑運動不足・体力不足なのでこれから動けるカラダを作りたい

 

☑腰痛や膝痛、肩こりなどの不調をどうにかしたい

 

☑深いリラックス効果を得たい

 

☑ココロとカラダに向き合う時間が欲しい

 

☑自律神経のバランスを整えたい

 

☑寝つきが悪い、眠りが浅い

 

☑自分の身体のケアをしたい

 

☑年齢と共に感じる不調を今のうちに改善しておきたい

 

 


身体の硬い人の約8割は、腱・靭帯・筋膜が強く縮まっていて硬いです。

 

強く縮まっているからこそ、

時間をかけてゆっくり伸ばしていきます。

その為に長く静止してポーズを行います(3~5分)座る・仰向け・うつ伏せのポーズなので、立つことはありません。

 

 


深いゆっくりした呼吸で、心身の緊張を取るのでリラックス効果が高いです。

また、陰陽説の考えに基づいており、陰と陽のバランスを整えることも特徴です。

 

現代の忙しく、沢山の情報や刺激に囲まれた暮らしは「陽」だと捉え

あえて「陰」のヨガを行うことでバランスを取り戻します。

 

筋肉=陽(体の表面)、関節=陰(体の奥深く)

 

吸う息=陽、吐く息=陰

 

交感神経(活動する神経)=陽、副交感神経(休息の神経)=陰

陰ヨガとは

ゆっくりと長い時間、吐く息を意識して、関節にアプローチするヨガなのです。

 

簡単でやさしいヨガなので、どなたでも出来ます。
(でも、じんわり効いてきます)

 

体験レッスンはこちらから★★★

 

 

 

★陰ヨガにはこんな効果があります★

 

 

*深くリラックスしていただけます

 

*自律神経のバランスがとれ、あらゆる不調の改善に効果的です

 

*心身の緊張がとれるので、奥深くから緩めることができます

 

*力を使わない簡単なポーズなのでヨガを楽しめます

 

*柔軟性、代謝が上がりアンチエイジング効果を望めます

 

*腹式呼吸により内臓がマッサージされ便秘に効果的です

 

*リンパの流れや血流が良くなり、むくみや冷えが改善します

 

*質の良い睡眠がとれます

 

*疲労やケガの予防や緩和になります

 

*関節が強くなるので将来の健康的な体を準備できます

 

体験レッスンはこちらから★★★

 

 

***レッスンを受けられた受講者の声***

 

 

◎体がとても硬い自分でもできたし、続けるほどに気持ちよさが増してやめられません。

◎体が軽くなった、スッキリした

 

◎眠ってしまうほど気持ちよかった

 

◎次の日、腰痛と膝痛が楽になった

 

◎膝が良くないけれど立つポーズがないので、出来た事が嬉しい

 

◎寝つきが良くなり、目覚める事なく朝まで熟睡できた

 

◎いつも仕事の事を考えてばかりいたが、ヨガ中はな~んにも考えない時間が快適でリセットができて元気になった

 

◎腹式呼吸をしっかりするので、便秘が解消しました

 

◎腰や膝が痛い、身体が硬くてできないポーズも個別対応してくれるので安心

 

◎運動音痴で体力がなくても出来ました

 

 

「身体と心をいつも快適に」をコンセプトに活動をしております。

 

自分が快適なら周りのみんなもきっと快適になるはず

新しい事を始めるのはとっても勇気が要りますが、

ぜひこの機会に人気の「陰ヨガ」、始めてみませんか?

 

体験レッスンは随時受け付けております。当日お申し込みも可能です!

 

体験レッスンはこちらから★★★

 

「生き方を変えるヨガ」満席となりました

 

「生き方を変えるYOGA」

~リンパコンディショニングと陰ヨガ~

 

おかげさまで、満席となりました。

今回の講座はこのような内容です ➡ http://yoga-asta-naomi.com/?p=140

 

今回で12回!われながらよく頑張った(笑)

 

2016年に心理学とのコラボがはじまったのがスタート。

3回シリーズで増設するほどたくさんの方に、受講していただけました。

 

心理学講師としてコラボした同級生の彼女との再開は、また私の生き方を変えることになったなぁ。

 

 

 

 

 

 

私は、自分の身体や心の変化を体験することが好きです。

 

 

 

 

ヨガもそのひとつ。エアロビクスのレッスンをすることがすべてでした。

 

初めてヨガした時は、まさかメインの仕事になるなんて思ってもみませんでした。ヨガが人生、生き方を変えてくれました。

 

 

今までの人生でも、皆さんのなかでの様々な選択や経験で、生き方が変ったことがあるはず。

 

そんな生き方、人生が変わるような経験をこれからもしていただきたい!

 

そんな思いで開催しています。

 

 

来年はどんな講座を企画しようかな…

ヨガに限らず、視野を広げていけるといいかな。とも思ったり…

 

あなたの興味あること、してみたいこと、聞いてみたいこと・・・・何ですか?

 

 

 

 

ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。

 

平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と

土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。

 

お申し込み・お問い合わせは→https://reserva.be/naomiyoga0808

精を満たして、若々しく、健康に。

こんにちは、高槻のヨガ教室ナオミヨガのインストラクター藤原です。

 

 

今日は、身体のエネルギー源の「気・精」のことです。

 

こんなことありませんか?

 

10年位前の中学の同窓会で会った
男子のある子が、面影もないくらいに背が伸びていました

 

彼は女子より低かったのに

高槻
高槻市

東洋医学では「腎臓」 は
生きていく精(エネルギー) を貯める働きを指します

 

そこには、

 

もって生まれた、先天的な精 (エネルギー)と

 

成長とともに食事などから作られた、後天的な精(エネルギー) のふたつが貯められます。

 

「精のつく食べ物」「食べて精を作る」っていいますよね。

 

 

小さいときに身長が低かったのに、高校生くらいには大きくなっている

 

子供のころは、ぜんそくだった、おねしょをよくしていた。

 

 

というのも先天的な精(エネルギー)の影響です。

 

 

腎の精(エネルギー)は、成長をあらわします

 

 

したがって、持ってうまれた先天的な精が少ないと、成長が遅いともいわれます。

 

しかし、成長するにつれて、後天的な精がふえてきて、成長をうながしていきます。

 

 

身長が伸びたり、運動したりで呼吸がしっかりされて、呼吸器官も強くなる。

 

 

赤ちゃんの時に、ハイハイをよくすると、この腎の精を作り出すことが活発になるそうです。

 

また、ハイハイはお尻、背筋など、スポーツ選手には欠かせない筋力のベースを作ってくれます。

 

最近はすぐ歩くようになり、ハイハイの時期が短いそうですが、

 

スポーツのできる子にするならこの時期は大切かもしれませんね。

 

女の子なら、スタイルのいい子になりそう。

 

 

 

身体という貯金箱に、精(気・エネルギー)を貯めるようなイメージです。

 

いつも精、気で満たされた身体作りは、大人になっても必要です。

 

精を増やすことが成長に、減らすと老化につながります。

 

 

 

 

陰ヨガのポーズは、シールポーズ。

 

 

 

うつ伏せになって、肘をつく。

 

腰の背骨を感じながら、ゆったりと呼吸します。

 

 

大人は、後天的な精をいかに減らさないか。

 

つまり、アンチエイジングです!

 

そして、精の材料となる、しっかり食事をとることも大切ですね。

 

ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。

平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と

土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。

お申し込み・お問い合わせは→https://reserva.be/naomiyoga0808

乳がんリハビリヨガのこと

こんにちは、高槻のヨガ教室ナオミヨガのインストラクター藤原です。

 

 

私は乳がんリハビリヨガの指導者講座を修了しています。

 

しかしながら、まだ乳がんリハビリヨガのレッスンをしていません。

 

インプットしたものは、いつもすぐアウトプットするのですが、これに関してはまだアウトプットしていませんでした。

 

先日、講師養成講座の先生だったエリコ先生の「乳がん経験者のためのヨガ」のレッスンに参加できました。

 

なかなか日程が合わずで、今回はりきって受講してきました。

 

エリコ先生のスタジオは、とても明るくて床材が木で温味のある場所です。

ヨガスタジオ Forest 

 

 

 

 

乳がんリハビリヨガは、ゆっくりとした呼吸やポーズで身体の緊張と解いていきます。

 

また大切なのは、心の緊張もほぐして、緩めること。

 

治療中の方もヨガなどの軽い運動をすることによって精神的、身体的副作用をずいぶん軽減できます。

 

病院や投薬では解決できない不安、孤独や寂しさなどの精神的な面をヨガが補ってくれます。

 

またリハビリとしての運動をしたいけど、どんなことをしたらいいのかがわからないという方は多いです。

 

 

実際私のクラスにも、乳がん経験者の方は数名来ていただいております。

 

みなさんヨガは、ゆっくりと身体をリラックスしながら緩めることが、身体にも精神的にもいい!といっていただいてます。

 

えりこ先生のクラスでは、個人個人のペースでポーズの調整ができたり、目を閉じてまわりを気にしない時間があったり。

 

いつの間にか眠たくなって、穏やかな時間の流れに身をまかせる

 

外を走る車の音、通行している人の声、街のザワザワした音も心地よく聞こえてきました。

 

先生がレッスンでお話されていた

 

「私たちは呼吸をしています。植物が出してくれた酸素をもらっています。そして私たちは息をして、二酸化炭素を出す。その二酸化炭素を待っている植物がいます。だから、溜めこまずに、しっかり息をはいてみましょう。」

 

 

 

なんといい話。

 

いまの私だな…とふと思いました。

 

乳がんリハビリヨガを待っている人が、どこかにいる。

溜めこまず、出さないと…

 

 

乳がんリハビリヨガクラスを始めたいと思います。

 

いつから、どんな風にを早速考えていきます。

 

ひとりでも多くの方に届くといいなぁ。

 

 

ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。

 

平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と

土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。

 

お申し込み・お問い合わせは→https://reserva.be/naomiyoga0808