高槻市・松井山手,ナオミヨガ
体が硬くても、初心者でもできるリラックスのヨガ教室
ヨガインストラクター 藤原如美(なおみ)です。

 

「こむらがえり」の「こむら」らって?
脚がつりませんか?
夜中に目が覚めた瞬間、脚がつるーーーー!

 

 

なんて、ことありませんか?
「ふくらはぎ」とか「太もものうしろ」とか。
「こむらがえり」なんていいますよね。

 

で、その「こむら」って何なん?とふと思った

「こむら」=「腓」

 

だそうです

 

「腓」こむらって読む
そして、ふくらはぎという意味
ふくらはぎの筋肉名は、「腓腹筋」と言います

わぉー繋がった(笑)

 

 

さてさて、そんなこむらがえりについて。
よく質問されます

 

「脚がよく攣るんですが、なんでですか?」

答えは

「わかりません」
すみません

 

この脚がつるという現象は「これ!」といった理由を断定出来ないんです
いろんな原因が考えられるのです

 

よく言われるものに
✔脚が冷えている

✔筋肉が硬くなっている

✔筋力不足

✔水分が足りてない、水分代謝が悪い

✔ミネラル不足(マグネシウム、カルシウム、カリウムなどなど)

✔静脈瘤がある

✔急に脚を動かしたことによる、筋肉の収縮
ひとつの理由もあれば、
組み合わさることもあります
なので、生活スタイルによることもあるので、一概に「これ」と断定できないんですよね

この季節は、脚つり問題が多くなります

 

脚を冷やさないこと、伸ばすこと

 

が手っ取り早く予防できると思います


ヨガのポーズは、ふくらはぎを伸ばせるポーズがいろいろあります

よく脚がつる方、1度試してみませんか?