高槻市・松井山手,ナオミヨガ
体が硬くても、初心者でもできるリラックスのヨガ教室
ヨガインストラクター 藤原如美(なおみ)です。

 

「生き方を変えるYOGA」~体質改善のファスティングと陰ヨガ~

 

開催しました。

 

暑い中、お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

 

今回は、ファスティングと陰ヨガのコラボでした。

まずは、ファスティング角屋恭祐先生のお話から。

FAST=断食

 

今の日本社会は、食べるものがあふれている

それも身体によくないものが・・・

 

30年前のがん発症率は、約10人に1人

現在は、約2人に1人とも言われている

 

また30年前には、アトピー、アレルギー、女性疾患(子宮、不妊など)、がんなどがほとんどなかったのですが、

これらは今では、耳慣れているほどです

 

その原因のひとつに、「食」の乱れや添加物などの体内での影響が大きいです

添加物などは消化に時間がかかるうえに、消化している最中にまた次の食事が入ってくる。

「食べ過ぎ」ということになります。

消化するには、酵素が必要ですが、この酵素は代謝にも使われます。消化の悪いものに酵素が使われ過ぎて、代謝に回らない

 

代謝は、身体のあらゆるものに関わっています。

疲れやすい・とれない、お肌の調子がいまひとつ、汗がでにくい、痩せにくい

といったことを、単に歳のせいにしていませんか?

 

もしかしたら、「食事」で変わるかもしれませんよ

 

日ごろから気を付けたい、食品のお話、

そして身体に入っている悪いものを、いったん掃除する「ファスティング」の仕方を学びました

皆さんのうなずきの大きさ、へぇ~~~といった声の大きさが、関心の深さが現れていました。

また、角屋先生のお話にひきこまれてました

 

 

そして陰ヨガです。

今回は、「内臓に働きかける陰ヨガ」をテーマに行いました。

陰ヨガは、東洋医学の要素もあります

五臓六腑の経絡(気の流れ道)を整えて、滞りをなくしていく効果もあります

 

五臓六腑(肺、大腸、胃、脾臓、心臓、小腸、膀胱、腎臓、心包、三焦、胆のう、肝臓)

それぞれの流れにそった、ポーズの組み合わせをしました。

 

はじめてヨガをされる方もいらっしゃいました。

陰ヨガは、ゆったりと身体をゆるめ、脱力し、呼吸を深めます。また、とても簡単なポーズなので、はじめての方でも無理なくできます。

 

終わってからの質問タイムは、みなさん熱心にファスティングや食事の相談をされていました!

 

 

次回は、9月3日(日)、10月1日(日)にgood鍼灸整骨院さまとのコラボ第2弾を予定しております