高槻の教室ではいつも必ず行う、セラピーボールでの筋膜リリース、コリほぐし。

 

このボールは、特殊なゴムのボールです。

硬くなく、柔らかくなく。ちょうどいい硬さなんです。

ゴムなので、圧のかけ方で効き方も変わります。

 

足裏から頭のてっぺんまで、私達の身体は筋膜で覆われています。

足底筋膜、横隔膜、目の角膜など、名前に膜がどうどうと付いているものもあれば、

身体の奥の方の、〇〇骨といった骨も膜がありまり、さらには血管にも膜。

 

そんな筋膜は、絡まりあったり、つながりあっております。

したがって、どこか一ヶ所が縮こまったり、緊張すると引っ張られてあらゆるところに不調がでてきます。

代表がコリです

 

例えば、シーツの端っこをぎゅっと握ると、大きくシーツが引っ張られたり、しわができますよね。

 

このシワやつっぱりを手でなでたり、アイロンをかけたりで、ほぐしたり、伸ばすことと同じです

そんなコリをほぐし、筋膜を緩めることができるのが、このボールです。

 

他のレッスンでは、していないのですがリクエストをいただき、特別レッスンしました。

基本的にボールは、コリのある場所にあてて、横や縦にコロコロしたり、
圧をかけたり、回したりと簡単です。

 

身体を触って、はじめて自分の身体を知るんです

 

太ももだって凝っています

顔も凝っています

頭も凝っています。

お腹も凝っています。

どこもかしこも凝っています。

コリが根深いと、汗がダラダラでる方もたくさんです。

筋膜はほぼほぼ水分です。

ボールなどの刺激で水分の流がよくなり、代謝が上がったりもします。

首筋はリンパの流れにも、肩こりにも大切な場所

脚の付け根も凝っています。

肘から手首の腕をほぐすと、あら不思議、腕があがりやすくなります

仕上げは、首のマッサージ

目のツボもある場所です

ほんとはヨガブロックを頭の下に置いて、ボールをのせるんです。

今回はブロックが家になくてもできる、ということで、会場にあった、

本を数冊重ねてみました。

痛かった場所のマッサージは、わいわいにぎやかでしたが、

最後の首マッサージは、みなさんほっとした様子

最後は、緩んだ身体と心でシャヴァーサナ。

この前、入荷したボールはマイボールへと嫁入りしていきました。

 

みなさんお家でも、ぜひ実践してくださいね~

セラピーボールやヨガのレッスンは、出張プライベートレッスンもしております。

お友達、おひとり、グループなどなど何人様からでもお受けします。

お問い合わせくださいませ。