食べることが大好きな私

A級グルメから、B級グルメまで

大概のものは、美味しくいただけます

 

最近は意識して、食べ過ぎないようにと心掛けております。

が、ついつい楽しい仲間達と食事したりすると

 

胃が宇宙になることもしばしば

この前、エアロビクスインストラクターでみんな頑張ってた仲間が同窓会みたいになる

昔の話に盛り上がり、案の定、胃はすっかり宇宙になりましたよ

 

 

後悔するものの、もう遅し

胃がもたれたり、体重増えたり

そんな私の気持ち。

 

わかる方、多いのでは?(笑)

 

そんな、胃も筋肉です

不随意筋(ふずいいきん)

という筋肉の分類にわかれます

意識しなくても、動く筋肉、いわゆる内臓です

心臓も腸も腎臓も肝臓も、不随意筋

肺は別です。

 

早く動かすぞ!ゆっくり動かすぞ!

 

と思ってもできませんよね

 

物を食べると、勝手に動いてしまう

だって物が入ってくるんだから

 

胃がまず消化に関わります

 

噛んで飲み込んだものが食道を通り、胃へ

 

細かく噛んでるならまだしも、飲み込んだに近い大きさのものも、送られてきます

えっさ、ほいさ、と胃酸を出して消化に勤しむ

ずっと食べ続けていたり、消化の悪い、時間のかかる食材などならなおさら

 

ひたすら働き続けます

だって、ものが送られてくるんだから

 

なんか文章にしてるだけで、胃に申し訳なくなってきました

 

東洋医学では、そんな胃の経絡(けいらく)と呼ばれる、気の流れ道があります。ツボを繋いだようなもの。

 

小鼻から口周り、胸、お腹や太もも前にあります

よって、胃が疲れていると経絡が滞り流れが悪くなります。

 

「太ももの前側が硬くなる」

 

といったことがおこります。

食べるの大好きって方で、ついついやってしまう方は、太もも硬くなってませんか?

サドルポーズ

片膝を曲げて寝転がります

{7A1857EB-B602-4F91-AF40-868F40F25EFD}

太ももが硬い方は、足首を曲げて寝転がります

膝が浮いても構いません

太ももが伸びてたら大丈夫

{028F3AB2-256D-4E16-AA00-C19AF435AE4A}

 

余裕があるという方は、両足でしてみましょう

 

{0A6DDD1E-AD4D-4F56-B77C-4BFBEDD553A5}
胃の疲れは、痛みを出してくることもあれば、

地味〜にひっそりとアピールしてくることもあります。

太ももの前側、よく食べる方は特に伸ばしてくださいね