ヒールのある靴を履く人へ

こんにちは、高槻市・京田辺市、ナオミヨガインストラクターの藤原如美(なおみ)です。

 

先日、友人の結婚式に行きました

ワンピースにヒールの高い靴を履きました
式が始まる前から、足の骨が崩壊する寸前まで足が痛くなりました

 

席に着いて座っている間は、ずっと靴をこっそり脱いでおりました

だんだん爪がくい込んできて、短くなったんじゃないかと思うくらい

ここまできたら、拷問です

なんにも悪い事してません。

帰りは靴を変えても痛さ治らず

次の日ちょうどレッスンでこれを踏み踏み

セラピーボール

 

このブログを読んでいただいてる方にはご存知かと。

 

説明しよう

このセラピーボールは特殊なゴムのボールです

身体のあらゆる筋膜リリースをするボール

痛みのあるところは、筋膜が硬くなっています

このボールをコロコロしたり、ぐいぐい押したり踏んだりします

 

やはり、負傷した足の裏は痛かった

 

ちなみに、足の裏の筋膜が身体の中で一番硬いんです

足裏が硬くなると、全身の筋膜を下へと引っ張っていくほど

腰痛の方も足裏硬い方多いです

ヒールの高い靴を履いている方は、腰が痛くなったり、膝が痛くなるのも足裏のせいかもしれませんね

 

私はこの足裏が硬いんです

そこに、パンプスを履くという強行に出たので、当然痛くなります

足裏の筋肉痛のようなもんでした

2、3日踏んでるうちに、ちょうどいい刺激の感覚に復活しました

いつもヒールの高い靴を履いている方、足裏の筋膜を緩めてあげてくださいね

 

高槻教室では、ヨガのウォーミングアップとしてこのセラピーボールで足裏をマッサージします

足裏のお疲れの方、ぜひこのボールの感覚味わってみてください!