【高槻教室】リフレッシュヨガの体験レッスンしました

こんにちは、ヨガインストラクターの藤原如美(なおみ)です。

 

先日、4月から始まる「リフレッシュヨガ」の体験レッスンをおこないました

いつもは、「陰ヨガ」といったほとんど寝たまんまの姿勢でゆったり、まったりと身体を緩めるクラス

この日は、ダイナミックなポーズでしっかりと脚をつかって立ち、筋肉を使い、汗がタラーッと流れるヨガ

久しぶりに立ちポーズする方、初めてする方、いつもしている方

みんなで頑張りました

 

これはダウンドッグというポーズ

立ちポーズはキツイ!なんてイメージもありますが、これはお休みのポーズといわれてます
まずは楽なやり方を覚えてもらい、ポーズの合間にもホッとできるように。

 

仕上げは、バランスポーズ左右の差があったり、呼吸が止まってしまっていたり、軸足の体重がどこにかかっているか

いろんなことに気づきが出てきます

そのあとは、陰ヨガを少々

やっぱり、ホッとできるのは「陰ヨガ」
筋肉をしっかり使ったら、その筋肉を休めるようにゆっくりとじんわり伸ばします

 

筋肉は陽、関節は陰

しっかりとした呼吸、ゆったりとした呼吸、
自分の力で立って動く、脱力して静かに身をまかせる

 

陰陽のバランスのとれたヨガは、終わってからとっても心地よい感覚です

 

久しぶりに汗をかいた!肩こりがとっても楽になった!

やっぱり筋肉を使うことも大事ですね!

あとの陰ヨガがとっても深く効いてきたようです!

と嬉しいお声をいただきました

 

わたしのこだわりは、レッスン中に、できるだけタッチをしてポーズがやりやすくなるようにガイドすること

これは、わたしと生徒さんとの呼吸が合う、揃う時なんです

ガイドしたことで、ポーズがスーッと変わり、
>ピーンと身体と心の軸ができる感覚がお互いわかります

苦手なポーズがあっても、
身体が硬くてうまくできなくても気にせずに。

快適にヨガできるようにするのが、私の役目です

安心してヨガしに来てくださいね!

次の
「リフレッシュヨガ」

体験レッスンは、

3月19日(日) 10:00〜11:30
高槻センター街ビル 3階 A室

ゆったり、じんわりと伸ばしていく
「陰ヨガ」体験レッスンもしております

3月11日(土)18:30〜19:45
高槻市生涯学習センター(市役所横)3階和室

3月25日(土)18:30〜19:45
高槻市民会館 3階和室 (現代劇場横)