やっぱり健康第一!

こんにちは、ヨガインストラクターの藤原如美(なおみ)です。

最近、めっぽうお酒に弱くなってしまいました

もともと、飲める方ではないのですが、ようやくワインに手を伸ばせるようになりました

お酒というものが飲めないって、人生ひとつ損をしてる気がした時期もあったり

が、ここ1年くらいは飲むと血圧がどーんと下がるようで手足が冷たーーくなります

飲酒によって血圧がさがってしまうこともあるそうです

あと、アルコールを摂取したら

倍の水を飲まないとアルコール分解はできませんので、お水も片手に飲んでくださいね

仲間もほぼ40歳をしっかり越えいて、話題になるのは

「身体のこと」

いつの間にか、身体の調子がどうだの、疲れがどうだの、

自律神経がどうだのこうだの、老眼がどうだの……(笑)

我に返って、「そんなこという歳になったんやなー」と笑って、

しっかりたべてますが(笑)

レッスンに来られる方のほとんどは、

肩こりやストレスを感じていて解消したい!

という方が多いです

そして、もう1つ多いのが、

「健康の為」

40歳越えるといろいろ身体に変化が出やすくなり、それに敏感になってきます

マラソンやジムに行ってアクティブな運動で健康を維持していくのもひとつ

ヨガのように、ゆっくり気持ちよく身体を動かすことで、

しっかりと呼吸して、自律神経のバランスを整え、健康を維持する

という方法もあります

ただしヨガをして、病気が治るわけではないのです。

あくまでも、病気になりにくい身体作りや、今の健康状態を維持、向上させるのにヨガはよいです

もちろん、身体の調子がよいと心の状態もよくなります。逆も然りです

身体が軽いと心も軽く、自然と笑顔が出てきます

あなたの心と身体か元気だと、周りの人も元気になります

周りの人に笑顔が繋がって、またその周りの人が笑顔になる

あーー、なんと素敵な社会

やっぱり健康第一です!!

高槻教室は4月から平日「陰ヨガレッスン」プラス

土日「リフレッシュヨガ」クラスがスタートします

セラピーボールで身体をほぐし、

基本のヨガの立ちポーズで筋肉を目覚めさせ、

後半は、ゆったり心を落ち着かせるポーズをします。

心と身体の健康に、ヨガを初めてみませんか?