冷え症の人が好んで食べるものとは?

まだつづく
寒波だ雪だと
天気予報

なぜか五七五が浮かんだので(笑)

 

こんにちは、ヨガインストラクターの藤原如美(なおみ)です。

 

さて、天気予報は毎日気にしているけど、
自分自身の身体のこと気にしてますか?

「はい」といっても、

結構無視してたりしてませんか?

よく体調を崩してから、健康のありがたさを知った

ということはよくありますよね

普段から自分の身体に興味もっていますか?

7c9510f32acbd5398b93f7d3566c5cb8_s

身体から発してくる合図っていろいろあります

「痛い」「かゆい」「熱い」「冷たい」
身体の内や外からの刺激には、敏感で改善しようと意識が働きやすい

しかし、もっと奥の内臓からの合図には鈍感かも・・・

この季節、冷えを感じる方は多いです

実際に手足が冷たい。という感覚は感じている

そんな方、どんな物を食べていますか?

身体はとても良くできていて、熱くなってくると汗をかいて体温調節します

ホコリが鼻から侵入してきたら、鼻水をだします

水分が減ってきたら、のどが渇いてきて水分をとろうとします

冷えているなら、体温を上げようとして

「しょうが」を好んで食べるようになります

773ae3c9593d16a35983ea96c3b0422e_s

 

意識して摂取する方もいれば、無意識に口にしている、
スーパーなんかで、気づけば目がショウガに向く

 

これは、「冷えてる」に限らず、
身体の中が「熱い」時には、身体を冷やすものを自然と食べていたり、
なぜか目がその食材にいくこともあります

不思議ですね。

というより、生きていくための機能が効率的というか、よくできていますね

今、みなさんはどんなものを好んで食べていたり、目が行きますか?

自分のこと観察すること大事ですね!

~現在募集中の講座~【生き方を変えるYOGA】
~ヨガとメイクで印象チェンジ~
姿勢とメイクで-5歳を!
素敵な洋服や靴には、姿勢が大切です!
そして、ニーズの高い「眉メイク」眉は描き方で、顔の表情を変え見た目を変えます
あなたの姿勢やメイクは、あなたをプラスに見せてくれていますか<br
〜ヨガとメイクで印象チェンジ〜詳しくはこちら