体重はわかってるけど、頭の重さ知ってますか?

こんにちは、ヨガインストラクターの藤原如美(なおみ)です。

 

みなさんは、ご自分の体重は知っているとおもいます

体重計に乗らなくても、だいたいこのくらいという数字は思い出しますよね

 

で、頭の重さってご存知ですか?

b811b9a1c0fe852239cb82ce6387e8d0_s

身体のパーツごとに大体の重さがあります

当たり前ですが(^^;)

体重の約10%です

女性なら50㎏前後としても、5㎏ほど!

 

お米5㎏の袋1つ

547660

それを細い首で支えているんです

最近はパソコンやスマホなど画面を見ることも増えています

姿勢が良くない状態で長時間

お米5㎏の袋が不安定な状態で首の骨が支えている

当然、肩が凝ったり、腰まで痛くなってきます

ヨガでも首周りをほぐすことをします

 

ネックストレッチ

 

頭を右側に倒します

ダラッと倒すだけで、力を抜いて頭の重さで首の側面を伸ばします

20150823_065156607_ios

ゆっくりと呼吸をします

吸う息で首を膨らますイメージで。

頭を傾ける角度で伸びる場所が、変わってきますのでいい場所を探すのもいいです

1~2分キープ、その後は左側も同様に。

 

次に下に倒してそこから、頭(首)を回します

20150823_065159727_ios

ゆーーーくり、丁寧に、360度の1度づつを感じるように回します

20150823_065208629_ios

後ろはとくに丁寧に。

20150823_065204627_ios

右回り、左回り2周づつくらいで十分です

ほんとにゆっくりとゆっくりとです

どこが凝ってるとか、回りにくい場所を感じ、じゃりじゃりって老廃物の音もきこえます

 

いつでもどこでも、簡単にできます

電車の中でも、お仕事の合間にも。

みなさんの首こりが楽になりますように・・・