「生き方を変えるYOGA」第2回「意識する」開催しました

こんにちは、ヨガインストラクターの藤原如美(なおみ)です。

 

7月から開催しております「生き方を変えるYOGA」

今回は、8月28日(日)に開催しました

テーマは「意識する」

image

考え方や、ものの見方といった心のクセ

見えないものだからこそ無意識のうちに行動したり、考えている

思っていること、考えていることは顕在意識といって私という人間のほんの一部です。約3%。

見えていない自分という無意識は、潜在意識といい、とっても膨大な量の情報をもっています。約97%。

 

見えてないからこそ今起こっている現象は、自分の行動や考え方で起こしているものなんです

かなりざっくりですが。

「意識する」ということは、何度も何度も繰り返すことで当たり前のこと、「無意識」になります

 

例えば、お箸を持つ練習を子供の頃に何度も教えられることで、上手く使えるようになり、今では当たり前のようにお箸を使っています。「意識する」こと。

 

しかし、お箸を持つことも人それぞれクセがあったりもします。染み付いているクセはなかなか直すことは難しいものです。「無意識」です。

 

意識して練習することで、無意識に綺麗にお箸を使うことができるようにもなります。

 

心のクセ、見えないものを「意識する」ことで気づき、練習する

そしてそれが当たり前のようになる

 

今までと違った自分が見えてきて、また次の踏み出す一歩に繋がる

 

image

 

そして、ヨガでは身体のクセに意識を向けてみました

足の使い方なら指がきちんと使えているか、

手の動かし方なら左右の差はあるか、

呼吸の仕方なら強さ長さ、

目線の位置はいつも下を見てないか?

image

 

 

 

 

 

 

image

もちろん陰ヨガもしっかりとしました

image

この講座を通して、ヨガのイメージが変わられた方、ヨガ続けてみようかなと考えられ方、スッキリしたからやっぱり日頃から動かないと

なんて皆さんの嬉しお声をたくさんいただきました

あと1回とは、なんだかさみしいです

参加者様同士がお話されてるところや、最後はスーッと寝息が聞こてえくるのを見れるのは、インストラクター冥利につきます!

image

image

image

またみなさんの生き方が変わるお手伝いできるのが楽しみです

 

次回は9/25(日)満員御礼となりました

ありがとうございます!

これからもこの講座は、いろいろなものとヨガを組み合わせていきますので、ぜひこれ!と思うものがありましたらご参加くださませ(^ ^)