「お寺でYOGA」してきました!

こんにちは、インストラクターの藤原如美(なおみ)です。

7月17日(日)に香川県丸亀市の善照寺さんでヨガレッスンしてきました

私は香川県出身です

地元の友人から「帰ってきたら、ヨガしてほしい~!」

といわれていて彼女の企画で今回2回目でした

 

「BPOINT YOGA」と名付けられたヨガ部

アメカジ専門店 BPOINTからできたヨガ部です

発起人の川上さんが、ただ単にヨガしたいという思いで始まりました

前回は、閉店後のお店の中で開催でした

イベントレッスン ヨガ

今回はご縁ができて、お寺で!

善照寺さん、住職の三原さんのご協力で開催できました

13499696_907228452732579_1852964055_o

「BPOINT YOGA@善照寺」

~ヨガでエネルギーチャージ~

 

本堂はとても清いエネルギーが満ちあふれてます

開けた扉から蝉の鳴き声や風の音、そして扇風機の音ですら一体化していて

皆さんエネルギーチャージされていきます

お店がアメカジ専門の洋服屋さんということもあってか、このレッスンは男性の参加もたくさん

というところもこのヨガ部のいいところ

20160717_123003000_iOS

20160717_123016000_iOS

しっかり動いて汗をかいた後は、お決まりの陰ヨガです

20160717_014608000_iOS

陰ヨガは、呼吸を丁寧におこないます。

吐く呼吸は、体温を下げるという効果もありますから、暑くなった身体をいい具合にクールダウンしてくれます

 

ラストのシャヴァーサナという寝たポーズでは、シークレット企画

なんと住職の三原さんによるウクレレの生演奏!

20160717_021103000_iOS

 

これは最高です!

皆さんの身体や心が癒されていくのが見てわかりました

ひとりウシシ~~~なんて見てました

お寺なんだけど、なんだか違う場所にいるみたいだった

生演奏はじーーーーんときて、涙がでた

すごく気持ちよかったーーー!!

なんて後で感想をいただきました

20160717_123957000_iOS

このヨガをしていく企画は「BPOINT YOGA」と名付けられ、

今後も活動をしていきます!

 

香川では、まだまだヨガをする環境があまりないのです

「ヨガしたいけど、ヨガスタジオに行くにはちょっとなぁ」

「身体が硬いから、ヨガできるのかな?」

「肩凝りや腰痛なんかをヨガで改善してみたい」

「日頃の運動不足を何とかしないと・・・」

などなど、「ヨガ」って言葉がちらついてきていたら、はじめる時ですよ

 

まだまだ始まったヨガ部、みんな初心者ですから、気負いせずぜひご参加ください!

 

もちろん、香川県でなくても全国、世界共通のYOGAですから気になったらはじめませんか?