寝返りできていますか?

こんにちは、インストラクターの藤原如美です

【生き方を変えるYOGA】好評につき増設決定しました

http://yoga-asta-naomi.com/2016/06/30/event-info-3/

 

朝起きた時の姿勢はどうですか?

c9af1ce5b9a36cd830113537d1e4a53f_s

布団に入った時と同じ姿勢のまんまですか?

まさか、枕元に足が???

 

起きている間は、自分の意思で身体を動かしています

でも寝てる間は・・・・

 

寝返りは、寝ている間に身体を意思とは関係なく、勝手に身体を動かしています

これは身体の調整をしているんです

 

起きている時ですら、じーっとしていると身体は縮こまってしまい硬くなります

伸びをしたり、首を回したり、屈伸したりして身体の柔軟性を取り戻そうとしますよね

 

しかし、人間よくできたもので寝ている間は、勝手に動いて縮こまってしまわないように調整をしています

 

寝返りをよくしていると、身体は動いているので、朝起きても縮こまりが少なく、軽いです

いい例が子供!

どれだけ動くの!!!ってくらいコロコロ、くるくる

どんどん調整しているから

朝からパワフルですよね

(確かに甥っ子たちも派手に転がっていたなぁ)

 

大人は寝ている間でも、緊張が取れないので寝返りが少ない人が多いとか

寝てるだけなんだけど、

肩が上がってる、呼吸が浅い、歯ぎしり、眉間にしわ、手の指に力がはいってグーになっている

などなど

 

朝起きて、同じ姿勢だったかも・・・

朝起きたら、身体がガチガチだ・・・

なんて時はもしかして寝返りが少なかったか、できてなかったかもしれません

 

寝る前に軽く身体を動かして伸ばしてみると、適度に力が抜け、呼吸が深まりやすいです

 

身体の後ろで手をつなぎ、手を少しづつ上に上げていきます

2つの肩甲骨が真ん中で近づきます

20150823_064941153_iOS

胸の広がりがでます。胸や肩周りの筋肉の緊張がほぐれ、

呼吸がしやすくなります

ゆっくり息を吸いながら手を上へ、吐きながら緩める(元の位置へ)

 

ツイストは疲れをとるポーズです

securedownload 陰ヨガ280

寝転がり、膝をたてます

右脚を左脚にしっかりとクロスします

そこから左側(内側)に倒します

2~3分キープします

目を閉じて、呼吸が止まらないように

左側も同じようにします

 

私はこのポーズは毎晩します、そして毎晩のように寝落ちしてます

もちろんこのままでは寝返りができない

しかしながら、陰ヨガでは身体を痛めることがないんです

なのでみなさんも寝落ちしても大丈夫ですよ(笑)

いやいや、このポーズは寝返りをしやすくするためのものなのですから、

あくまでもポーズを終了してから寝てくださいね(^^)