外ヨガ「自然と溶け合う癒しヨガ」しました

こんにちは、インストラクターの藤原如美です

7月3日(日)8:15~9:30に

「外ヨガ・自然と溶け合う癒しヨガ」

開催しました

 

まだ梅雨の時期、雨の心配はなかったものの

ここ数日の暑さが心配でした

しかしそん不安はどこへやら

「雲に風がよく吹いている」

という奇跡的なお天気でした

 

今回は20名ものたくさんの方々にご参加いただきました

びっくりです

HPやブログから来ていただいた方が、半数も!

ご近所様から神戸、滋賀からという女子グループも!

初めての試みで、たくさんの方が来てくれることも大事ですが

無事終了できて、皆さんが気持ち良くかえってもらえるレッスンをする事が1番

と思っておりました

 

前半は立ちポーズ

地面に足をつけ、大地のエネルギーを身体に送り込み

伸ばした手の先の風景を見る

右の空、左の空、近くの木、遠くの木、

うーーーん、新鮮

20160703_032434000_iOS

20160702_235310000_iOS

感じたことは

外のエネルギーはすごい!

身体も心も解放的になるからか、ポーズの伸びが違う!

 

後半は陰ヨガ

目を閉じて感じる、風、芝のかすかなにおい、閉じた目の中できこえる自然の音

うーーーん、新鮮

20160703_000759000_iOS

 

まさに自然と溶け合っているではないか

私たち人間は自然界の中のひとつなんだなぁって再確認できました

とてもいい経験ができました

ありがとうございました!

20160703_032709000_iOS

反省点は、いつもスタジオの中でレッスンをしているので

「床」「天井」「壁」って何回もいっては自分で突っ込む・・・