お腹に手をあててみてください

こんにちは、インストラクターの藤原如美(なおみ)です

 

冬より夏のほうが冷えてる人は多いです

冷房、冷たい飲食、薄着、ストレス

 

でも、いつも暑いんだけど平熱は低い・・・

これ私でした

 

冷えてるんですよね、身体の奥は。

手足はいつも冷たくて、でも汗をかく、その汗がまた身体を冷やす

暑いから、わかってはいるけど、冷たいものをこのんで飲んだり食べたり

いつも間にか、平熱が35度台

冷えているからお腹もよく痛くなる

最近はこんな女性が多く、夏でもカイロが売れる

 

お腹に手をあててみてください

ec611558e191bffdafad75c4892bf617_s

「手があったかい」

「手をあてると、なんだかほっとする」

 

そう感じたら、あなたの身体は冷えています

 

とても簡単にできるのは、両手を重ねておなかにあてる

時計回りに、お腹をさする

お腹の中からあったかくなってきますよ

 

少しずつ体温を上げる生活を目指す

飲食、お風呂にはいってあったまる、クーラーなどの環境改善も大事

さらに、適度に身体を動かすことも効果的!!

動くことで筋肉内に温かい血液が送られたり、熱を生み出します

簡単にできることなら、ストレッチやウォーキングなどもいいです

夏の暑さと冷えに、今から準備してちょうどいいと思います

そのひとつにヨガをはじめてみませんか?